仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ずいぶんと更新が空いてしまいました。写真だけは撮っているのですが、まとめるまでに至らずにストックばかりです。
さて過日、島根県松江市などを訪ねてきました。



(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=10mm F8 1/125sec ISO100 RAW)

松江城は、慶長16年(1611年)に初代城主・堀尾吉晴に築かれたもので、天守は国の重要文化財になっています。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=10mm F4 1/800sec ISO100 RAW)

最上階の天守は四方が開けており、松江市街が一望できます。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=10mm F8 4.2sec ISO100 RAW)

いずこも同じですが、昔のお城は階段が狭くてきついです。裃を着て上り下りをすることはなかったと思うのですが、女性のスカート姿は大変です。
また、柱は一本の木ではなく、いくつかの木を寄せ集めて大きな柱にしており、既に集積材が使用されているのは興味深く思いました。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=10mm F8 1/125sec ISO100 RAW)

外観は熊本城にも似ており、全体に黒い色で統一されています。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=18mm F8 1/125sec ISO100 RAW)

松江も水の町ですが、用水にはこのような錦鯉も飼われていました。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=10mm F5.6 1/320sec ISO100 RAW)

周遊バスです。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=10mm F8 1/320sec ISO100 RAW)

松江城の回りを囲む堀川には遊覧船が出ています。


(Photo with Nikon D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC : f=20mm F5.6 1/180sec ISO100 RAW)

残念ながら手漕ぎではなくエンジンが付いていますが、それでもゆったりと進む船に揺られるのもいいかもしれません。一周はおよそ50分だそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 壊れたカメラ 彼岸花 »
 
コメント
 
 
 
松江城 (風花)
2008-09-18 18:48:12
4枚目の青空、お城、芝生に写った木の影に惹かれました。
20代、30代の時に訪れた事がありますが、松江は良い町ですね。
30代の時には貸し自転車で市内を巡りました。
お茶に和菓子に蕎麦が美味しく、食いしん坊には嬉しい町です。
写真を拝見していると、また松江に行ってみたくなりました。
 
 
 
Unknown (jun)
2008-09-18 23:42:41
こんばんは

はじめまして。
ブログ村の新着記事から飛んできました。
私も先日松江に行ってきたばかり、天守の写真もUPしています。
旅がお好きなのですか?
私も好きなのですが、最近は暇なしで、あまり出かけられません。
またお邪魔させていただきます。
 
 
 
松江市 (おっちゃん)
2008-09-19 04:19:12
松江市に行かれたのですか?
静かな城下町・・・・
きれいな景色で心和みますね。
鯉が・・・・
独身時代に行って以来
かなり昔になりますね。
写真を見ているともう一度行きたくなりますね。
 
 
 
お城 (aigen)
2008-09-19 08:05:52
>風花さん
松江を訪ねたのは二回目ですが、落ち着いたいい街ですね。
お城もどっしりとした構えで、高知城とはまた違った美しさがありました。
出雲蕎麦、なんども食べました。美味しかったです。
旅をする楽しさは、景色を見るのもそうですが、地元ならではの食べ物が一番です。

>junさん
ありがとうございます。
junさんも同じ頃に松江を旅されたようですね。
旅は好きなんですが、なかなか出かけるまでには至りません。このため、出かけたらどん欲に旅を楽しむようにしています。
よろしくお願いします。

>おっちゃん
私も二回目の訪問でしたが、また新しい目で楽しんできました。
観光地はときどき、いかにも観光地慣れしているところもありますが、松江はゆったりとした時間が流れているいい街だと思います。
是非、また訪ねて見て下さい。


おっちゃん
 
 
 
こんにちは! (あすかちち)
2008-09-19 12:45:12
台風が近づいてますねー。
被害が少なければいいんですけど・・・。
 
松江はとっても懐かしいです。
昔、京都から夜行でいったことがあります。
雪がいっぱい積もった冬でしたが
雪の松江城もよかったですよー。
確か、小泉八雲が住んだ家もあったような。
 
 
 
台風 (aigen)
2008-09-19 18:57:42
>あすかちちさん
県内の小中高校などでは早々と休校を決めていましたが、朝の内に少し雨脚が強かった程度、昼前には青空も広がりました。
ただ、各地では大雨による被害も出ているようですね。
高知では真冬でも雪が積もるのは多くて2~3日、積雪の景色を見ることは滅多にありませんので雪国は憧れです。
松江の小泉八雲記念館にも行ってきました。ラフカディオ・ハーンと言う名前でも知られていますが、現地ではヘルンさんと呼ばれていたようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。