仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺の境内にある梅(ブンゴウメ)と桜(雪割り桜)がほぼ、満開となっていました。



天気予報では午後から曇りとなり、夜には雨になると言っていましたので、今日が見頃だったのかも知れません。





境内で写真を撮っていると一人のお遍路さんに話しかけられました。
写真を趣味にされておられるとのことで、カメラを持っている方に会うといろいろとお話しをされるとのこと。





大阪から一人で来られ、37~38日間を掛けて八十八ヵ所を全て歩いて回っておられるそうです。今回が6回目ということで、毎年、同じ時期に同じ札所を参拝するようにしているそうです。



カメラはお持ちですかと尋ねると、歩き遍路ではできるだけ荷物を減すようにしているのと、お遍路で歩くときは写真を撮るという行為は二股を掛けるようでいやだとのこと。写真を撮るときはやはり、撮影という目的で出かけたいとのことでした。





今回の行程ではまだ3分の1とのことで、小休止のあと青竜寺に向けて出発されました。ご無事をお祈りしてお別れしました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 大雨による運休 土佐市のナベヅル »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2006-02-28 19:59:07
今晩は、春爛漫ですね。梅の開花が遅れたからと、他の花が遅れると言うこともなく次々と咲いていますね。実家に帰ったら、ミツマタも大分咲いて、キブシもかんざしのように花房を揺らしていました。



歩き遍路で6回とは凄いですね。それに撮影しながらは弘法大師様に失礼と言う強い信念を、お持ちですね。私だったらウロウロ撮影しながら歩きそう(汗)
 
 
 
お遍路さん (aigen)
2006-02-28 22:14:01
>風さん

須崎の桑田山へのお誘いを受けたものの行けなかったのですが、清滝寺も1本ながらきれいな花を咲かせていました。

最近は歩き遍路の方が増えましたね。大型バスで巡礼しているグループもありますが、ここはタクシーに乗り換えて登ってきます。

そんな団体さんと一緒になると賑やかですが、帰ってしまうとウグイスの鳴き声だけが聞こえてきます。
 
 
 
もう3月ですね。 (ジムジム)
2006-02-28 22:25:15
もうすぐ3月ですね。

春の気配を感じます。

aigenさんの、お花の写真はとてもキレイですね。

お花の季節になるので、キレイな写真を楽しみにしています

 
 
 
花盛り (ba-ba)
2006-03-01 01:00:35
2002年3月から8回に分けてバスツアーでお遍路しましたが、毎回デジカメでお寺の景色など撮ってはお参りしていました。

信仰心が薄かったですね。反省!

でもあのお遍路は、私の心の宝物と思っています。
 
 
 
春爛漫ですね (熊子)
2006-03-01 14:42:29
他のブログで紅梅を見て感動し、土佐のブログではもう桜満開にビックリです。綺麗ですね。いつもながらのaigenさんのカメラスキルに頭が下がります。釧路はまた雪になっています。明日は大雪とか。いつもは彼岸の大雪で終わるのですが、まだまだ春は遠いです。
 
 
 
弥生 (aigen)
2006-03-01 22:23:52
>ジムジムさん

3月になりました。でも、今日は寒い雨になりましたね。

県立高校の卒業式だったのですが、体育館は寒かったのではと心配しました。

これからは沢山の花が咲き始めます。どんな出会いがあるかわくわくです。



>ba-baさん

お遍路に出かける目的はそれぞれだと思います。

私の両親も車で出かけますが、けっこう遊山みたいな感じで出かけていますよ。

この方も最初の参拝の時はカメラを持って回ったそうです。



>熊子さん

こちらでは春が近づいて来ましたよ。

ソメイヨシノの開花予想が発表になり、高知市では3月19日だそうです。

去年よりもだいぶん、早くなりそうで、3月中にはどこも桜満開になりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。