仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




あまり大きな川ではないのですが、散歩の途中でコバルトブルーの輝きを見つけました。カワセミです。



仁淀川では見かけたことがあったのですが、こんなところで見るのは初めてです。
なかなか警戒心が強く、ちょっと近づくと直ぐに逃げてしまいます。



野鳥を専門に撮っておられる方達は超望遠レンズをお持ちですが、私の望遠レンズではこれが一杯です。
また、野鳥を撮るつもりでもありませんので三脚も持っておらず、ブレブレの写真連発のなかの一枚です。



飛び立ったところを追ったつもりですが、左端にやっと、コバルトブルーが写っていました。
ここでは2羽のカワセミを見かけましたので、ある程度の数が生育しているようで楽しみです。



こちらの写真はカワセミのいた川ではありませんが、近くの神社に続く道で、水仙やタンポポが咲いていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« レンゲ(ゲンゲ) 今日の空とレンゲ »
 
コメント
 
 
 
カワセミ ()
2006-02-24 20:16:10
私はまだ一度も実物見たことがありません。良いですね何度も見られて、ちゃんとコバルトブルーの綺麗な羽の色も証拠に残っている(笑)私も昨日今日メジロと、ジョウビタキらしい鳥を見つけて撮影しましたが、デジカメズームブレブレですがアップしましたので又見て下さいね。

今日ラン展に行ってきました。
 
 
 
カワセミ (aigen)
2006-02-25 00:17:12
>風さん

カワセミやヤマセミは、野鳥ファンには当たり前かも知れませんが、こんなに身近で見られるとは思いませんでした。

枝などに止まっていてもそれなりに美しいのですが、飛んでいるときはコバルトブルーが鮮やかで、一度見ると病みつきになりそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。