仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




フィルムカメラで撮影するためにはフィルムが必要です。先日、県内の大手カメラ店にフィルムを買いに行きました。


時々、店内の配置が変わることがありますので、最初はフィルム置き場(売場)がわかりませんでした。
店内をぐるっと見回してやっと、フィルムの棚を見つけましたが、幅が1mあるかないかの狭いスペースになっています。


ほとんどが緑色のパッケージ(富士フィルム)、オレンジ(コダック)のものは少量です。さらに、ブローニーフィルムは緑だけで、数も少量。



そのなかから FUJI Velvia100F(RVP F 120)5本セットを1箱選びましたが、この種類はその1箱だけで、在庫ゼロ(?)になりました。


ネットなどでチェックしても扱い店は少なく、在庫も取り寄せ扱いがほとんどです。未だにフィルムでなければと頑張っておられる方も多く、メーカーも製造は続けて行くようですが、田舎ではなかなか、入手困難になっていきそうです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 往復乗車券は... 一方通行 »
 
コメント
 
 
 
フィルムオンリー (琵琶ひげ)
2011-04-30 22:17:23
私の知り合いの女性カメラマンさんは風景写真はブロニカオンリーで撮って居られます。
http://www.geocities.jp/miyaphotograph/

滋賀県では今や一市に一軒と言うほど店舗拡大している、本社が香川県のカメラのチェーン店には冷却装備でポジフィルムが置いて有りますよ。
高知には展開されてませんか?あのカメラチェーン店?
 
 
 
フィルム (aigen)
2011-05-01 08:25:41
>琵琶ひげさん
miyaさんのHP、拝見させていただきました。すばらしい風景をうまく切り取っており感動しました。
長いフィルム歴からあっさりとデジタルに変えてしまた私ですが、改めてフィルムのポジ画像に直面してみると、その美しさに惚れ直しました。メインはデジタルですが、フィルムも楽しみたいと思います。
高知ではキタムラがメインですが、そこも在庫少数です。ちなみに、キタムラは高知が本店です。
昨日から広島に来ています。昨日は中井精也氏の写真講座があり、楽しいお話を聞いてきました。盛況でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。