仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今週末から広島、京都に出かけるため、JRの切符を買いに行って来ました。
普段は自由席を利用するのですが、ゴールデンウィークに入るため、指定席を取ることにしました。電話でも予約ができるようですが、いくつかの列車を乗り継ぐ必要もあり、駅まで行きました。


窓口でメモしてきた列車名などを告げて手配をお願いしましたが、ルートを確認していた担当者の方が、往復乗車券を組み合わせた方が安くなりますとのこと。
ルートは、伊野から岡山を経由して広島へ、次は広島から岡山を経由して京都へ、そして京都から岡山を経由して伊野に戻ります。


この場合、乗車券としては伊野~広島間の往復切符と、岡山~京都間の往復切符の組み合わせが安くなるとのことで、それで発券していただきました。もちろん、往復乗車券でも新幹線や在来線の特急券、指定席券は通して使えます。
JRでは、4月28日から5月6日までを繁忙期に指定しており、混雑しているのではと思っていましたが、希望した列車は全て、窓際の席が予約できました。国内旅行においても東日本大震災が影響しているようです。


ところで、帰宅してから運賃を再計算してみたところ、全て片道料金で購入した場合と同じ金額でした。JRでは601Km以上の旅程では復路が10%割り引きになりますが、今回のルートはそれほどの距離が無く、単なる往復乗車券でしたので、当たり前と言えば当たり前(?)でした。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro + PN-11]

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« コクの時間 フィルム購入 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (isshy)
2011-04-28 00:26:37
aigenさん
GWに旅行ですか?いいなあ・・・
京都にもお越しなら、ぜひお時間があればお会いしたいものです。ぜひご連絡ください。勿論スケジュールも旅のお供の方の予定もあるでしょうから、出来るならおあいしたいものだと思ったのでした。
震災の影響がここにもあるのですね。新幹線は九州まで繋がってすぐに大震災でしたから、きゅうしゅうもこれからアピールしなきゃいけませんね。
 
 
 
京都 (aigen)
2011-04-28 20:16:14
>isshyさん
あまりGWに動くことは無かったのですが、今回は広島、京都でそれぞれに用があり、動くことになりました。
京都はプライベートなこともあり、どのようになるのか未定です。
今回、JRでの移動ですので時刻表を購入しましたが、九州新幹線が鹿児島まで直通になりましたね。
岡山からの便をチェックして見ましたが、スケジュールにあう列車はすべて、指定席は満席でした。
 
 
 
メール (aigen)
2011-04-28 22:10:14
>isshyさん
お構いなければ、左コラムの【管理人にメール】で連絡先(メール)をお知らせ下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。