仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




梅雨が明けると空がすっきりしますが、午後10時過ぎに夜空を見上げてみると天の川が流れていました。中央のこんもりした木々の上から垂直に伸びているぼんやりとした帯状の輝きが天の川です。


(因みに、左下の斜めの光跡は航空機です)

今日は旧暦の7月4日ということで、七夕には少し早いですが、お月様も薄い三日月で早くに沈みましたので、星空観察には良い頃です。
オーストラリアでもきれいな星空を見ることができましたが、私の住んでいるところでもまだまだ、きれいな夜空を見ることができます。
過日、天の川を見たことがないという方がいましたが、ぼんやりとした帯状のものですので、それと気づかないかもしれませんね。


(JR土讃線・影野駅)

話は変わりますが、会計監査院や法務省が職員に対して、公費での出張に伴って航空機を利用する際に、マイレージサービスによるマイル取得とそれを個人的に使うのを禁止したそうです。
確かに、公費を使った出張で得た利益を私用に使うのは問題があるかも知れませんが、マイルを取得してもしなくても、航空運賃には変わりがありません。運賃に差がなければ、航空業者がサービスで提供しているマイルを取得してもいいのではないでしょうか。

影野

最近はサービスの内容も簡素化されましたが、機内サービス(軽食やPR誌など)はそれぞれの航空会社が行っています。論理が飛躍するかも知れませんが、このようなサービスも受け取ってはいけないのでしょうね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 梅雨明け 南国そだち »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。