仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




明日まで、秋の全国交通安全運動が行われており、交通安全に対する様々な催し、啓発活動が行われています。
地域によって重点目標が設定されていますが、全国統一重点目標の一つに全席のシートベルト着用が挙げられています。運転者および助手席のシートベルト着用はだいぶん徹底されていますが、後部座席についてはまだまだではないでしょうか。



今夏、オーストラリアを訪ねたときに強く注意されたことが、観光バスに乗車するときは必ず全員がシートベルトを着用するようにとの指示でした。もし、違反が発見された場合はドライバーに多額の罰金が科せられるとのことで、しっかりと守りました。このため、観光地についていざ降りようとすると、身体が動かない!と焦ることがしばしばでした。


ただ、これも地域によっては取り締まりの緩い場所があるようで、南部の州では一番前に座ったガイドさんがシートベルトを着用せず、後ろを向いてマイクでしゃべっているのは驚きました。そうすると我々も、まあ良いかということになってそのままになりました。


帰国してから空港からのリムジンバスに乗ったとき、高速道を通りますのでシートベルト着用をお願いしますとのアナウンスがありましたが、した人はまばら。自分の身を守るシートベルトですが、ある意味、営業車・バスは安全運行しているのでしなくても大丈夫という変な信頼感があるようです。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 酔芙蓉とひょ... 仁淀川 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。