仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




先日のワンパークこうちでの動物たちです。


遠足の時期や休日は子どもたちで賑わうようですが、平日はのんびりと動物の写真を撮ることができます。


嬉しいのは、プレイランドの乗り物を除いて、入園料は大人も子どもも無料です。


動物たちの管理は良くされていますが、飼われている動物を見ていると色々と考えさせられてしまいます。


遠くの地から連れてこられて見せ物にされる・・・・自分に置き換えると何とも言えません。


でも、子どもたちには(そして大人にも)初めて見る動物たち。


珍しさと可愛い仕草、ときには野生の鋭い眼に驚き、生きている姿を見るのはやはり必要な設備だと思います。


動物たちの前では、小さな子どもたちに混じって車椅子に乗ったお年寄りの方達も多く見ました。


介助の方に車椅子を押してもらいながら、そしてその介助をされている若い人との会話も楽しそうでした。

[Photo : Nikon D700]

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ユーブック


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« エンドウ豆か... かきくけこう... »
 
コメント
 
 
 
子どもの頃は・・ (hanasakuoka)
2009-05-18 17:35:51
子どもは、無邪気に動物を楽しみますね。
その様子を見ているだけで、大人は癒されます。

しかし、大人の自分が動物と対していると、
いろいろと考えてしまうこともありますね。

それでも、動物園は好きです。


 
 
 
動物園 (aigen)
2009-05-18 19:13:51
>hanasakuokaさん
子どもも、そしてお年寄りも笑顔で見ていました。
私達はカメラを構えて表情を狙っています。
そんなとき、ふと見られている動物に自分が置き換わり、考え込んでしまいました。
でも、おっしゃるように動物園はいいところです。また行きたいと思います。
 
 
 
地球の仲間 (あがぴょん)
2009-05-22 07:39:02
動物を見ると、あのニルスのお話を思い出します。
あの主題歌の中に、♪みんな、地球のなかま~~という言葉が出てきます。
動物は美しいですが、爬虫類と両生類は苦手です。
写真の動物たちがみんなひょうきんな顔に撮影されていて、いい感じです。
 
 
 
地球の仲間 (aigen)
2009-05-22 16:52:30
>あがぴょんさん
人間も動物も、植物も、そして大地もみんな、地球の仲間ですね。
ここは、ほんとうに小さな動物園ですが結構、楽しめます。
私も爬虫類は敬遠したいですが、たとえばマムシはどんな姿をしているかなど、実物を見ておくこともあとあとの用心になるように思いました。
 
 
 
素敵な写真ですね (utaco)
2009-05-31 16:58:07
aigenさんこんにちは!
わんぱーくの動物たちの写真、とっても素敵です!
いつもいつもお馴染みのつもりだった彼らですが
こんなにアップでみたことってそういえばなかったです。
暑くなる前にまたわんぱーく行かなくちゃ!
 
 
 
動物園 (aigen)
2009-06-01 13:04:05
>utacoさん
わんぱーく高知は、今年になって初めて、2回行ったのですが、これだけの動物が居るとは知りませんでした。
檻に閉じ込められて可哀想だなと思うこともありますが、子どもたちに驚きと感動、夢を与えてくれる素晴らしい場所だと思います。
なんといっても大人も無料というのがいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。