仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




久しぶりに瀬戸大橋の途中にある島、与島に寄ってみました。
この島は北備讃瀬戸大橋の橋脚基礎があるととおもに、サービス
エリアにもなっており、休憩に立ち寄ることができます。



瀬戸大橋を真下から見ることができると言うことで、開業した
当時はものすごい人気でした。屋上に展望台を持つ与島プラザ
や、フィッシャーマンズワーフ等は大混雑したものです。



しかし今は閑散としたものです。平日と言うこともあってか、
土産物売り場では何とか立ち止まって欲しいと、盛んに声を
掛けてきます。
しかしこちらは休憩に立ち寄っただけ、トイレだけお借りして
早々に立ち去りました。



駐車場横の公園から橋脚を見ていると、鉄道線路の通っている
下側の部分に人影を見つけました。



どうも工事か何かの警備員のようでしたが、あんなところで
警備をするのも大変ですね。
因みにこの瀬戸大橋、上が自動車用の道路、下が鉄道になって
いますが、展望台には鉄道の通過時刻表が掲示されています。
1時間に上下合わせて10本以上、午前0時から24時まで
切れ目がありません。



そして、貨物列車も8本も走っていました。高知では見かけ
ませんが、まだまだ鉄道輸送も残っているようです。/

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« クマゼミ 倉敷川とクマゼミ »
 
コメント
 
 
 
藤の豆がいっぱい (たこ)
2005-07-09 22:14:52
倉敷は帰省途中に立寄った所ですから、aigenさんの写真を楽しみにしていました。



撮る人によってこうも写真が違うのだなあ、と皆さんと同じように私もびっくりしています。



図工の教科書に出ていそうなXの構図の写真、いいですね。いつか真似したいと思います。



藤の豆がいっぱいの写真、嬉しいです。かなり大きな豆だと想像しています。
 
 
 
瀬戸大橋が ()
2005-07-10 00:42:09
開通した当時は大変な混雑だったでしょうね。私はその頃は、入退院に忙しく(笑)知らなかったですが、しまなみ海道が開通したとき、暫くしてから平日にツアーで行ったのですが、まだ少し混雑していました。でもガイドさんが言うには、これくらいは大したうちに入らない、あの橋がずっと渋滞だったと言っていたのを思い出しました。



大きな花の植え込みは、インパチェンスでしょうか、私が立ち寄ったときはランの花で飾ってあったように思います。
 
 
 
瀬戸大橋 (aigen)
2005-07-12 19:35:54
返事が遅くなって申し訳ありません。



>たこさん

藤棚が遠くに見えたので近づいてみると、大きな実だけが棚からぶら下がっていました。

当然ですが、葉はたくさん茂っておりましたが、そちらは棚の上で太陽を浴びています。

なんか、隠されたものをしたから見上げているような、変な気分でした(?)。



>風さん

私も開通した当時は行きませんでした。

初めに通ったのはJRでだったと思うのですが、海が見えることに感動したものの、

橋を通っているという気分は薄かったですね。

そのご、バスで上を通ってからやっと、その大きさとすごさに感動した覚えがあります。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。