仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




高知市で桜の開花宣言があった後、春とは思えない寒さと強風のせいで多少、後追いの桜は咲くのを待っているようです。



清滝寺への参道脇には土佐文旦などの畑がありますが、収穫は昨年末に終わり、今は追熟をさせたものの出荷が最盛期を迎えています。



また、文旦の樹も剪定が始まり、畑には伐られた枝などが集められています。そんな畑で、地面を覆うように畑一面に生えている土筆を見つけました。



多少、まとまって頭を伸ばしているのを見ることもありましたが、ここはまるで栽培(?)している程の群生です。



土筆のおひたしなどは春の香りとして楽しまれていますが、土佐ではあまり食べません。



しかし、これを見ると摘んで売り物になるのではと思ってしまいました。

[Photo : Nikon D700 / TAMRON SP 180mm Macro]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ






コメント ( 1 ) | Trackback ( )



« 青の神秘 借景 »
 
コメント
 
 
 
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-28 14:19:49
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。