仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨夜、NHKスペシャルで「仁淀川・青の神秘」が放送されました。
昨年から、地元では何度か仁淀川を取り上げた番組が放送されていましたが、昨夜はその時の映像なども含めて再調整されていたようです。


一時は”最後の清流=四万十川”が大ブームになりましたが、仁淀川流域に住んでいるものとしては、仁淀川がもっと”清流”だと認識していましたが、メディアに一緒に取り上げられることはありませんでした。


そんなおり、国土交通省の全国河川水質調査で、仁淀川が全国一きれいな川であるとの結果が公表されました。


また、NHK高知放送局が写真家・高橋宣之氏とともに仁淀川の取材、番組試作を進めて、徐々にメジャーになってきたように思います。


番組のような神秘の青を表現するには、それなりの機材が必要ですし、しっかりした取材もしなくてはなりません。
素晴らしい映像、写真にため息をつくばかりですが、身近にある仁淀川ですので、これからも少しずつ、自分の眼で紹介して行きたいと思います。

[Photo : Nikon D700 / Nikkor VR 70-300mm, SIGMA 24-70mm, SIGMA 12-24mm]

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
** にほんブログ村 **

人気ブログランキングへ









コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 桜とタケノコ 一面の土筆 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。