~ 西洋の庭園・イギリス風庭園をバックに ~
新宿御苑は大都会東京にぽっかり浮かぶ緑の楽園
広大な敷地には四万本以上の樹木が茂っています。
訪れた時にはツワブキが満開でした。
ツワブキは和風の庭によく似合い
私の頭の中では「和風の花」のイメージが強かったのですが、
新宿御苑では大きな塊として扱い、見事に洋風に仕立てていました。
~ イギリス風庭園の縁に ~
芝生でくつろぐ人々を見守るように咲いています。
散策道の所々に、数株ずつまとめて植えられています。
葉は常緑ですから年間を通じて彩を添えられますね。
~ ドコモタワーを背景に ~
ここはいったいどこ?
外国のどこか、と言ってもいいくらい。
~ 花壇のサルビアも入れて ~
赤い色が入るとツワブキの黄色が映えます。
ドコモタワーがお城のように見えました。
* おまけ *
~ 花壇のサルビアとセージ ~
紫のセージは正式には、サルビア レウンカンサ
地中海地方やメキシコに分布するサルビアの仲間です。
アメジストセージやメキシカンブッシュセージとも呼ばれます。
園内説明版より
新宿御苑・・・まだ行った事がありません。
随分たくさんのツワブキが植えられているようですね。
こんなところを、時間を気にせずゆっくり散歩でもしたいですね。
我が家のツワブキは、ほんの一株・・・とっくに葉だけになってしまいました。
良い気分転換になった事だと思います。
どうぞご自愛ください。
私も今回初めて行って来ました。
日本庭園、西洋庭園(イギリス風、フランス風)がありそれぞれに楽しめました。
日本庭園にはお茶室もあり、この日も呈茶がありましたので、
一服頂いて来ました。
1日から15日まで菊花展が開催されているようです。
お時間ありましたらお出かけ下さい。
今年は明治150年で特別なことをしているようですよ。
おはようございます。
まるで外国、それもイギリスかどこかみたいな雰囲気ですね。
ツワブキは日本的な花だと思っていましたが、こうやって見せてもらうと、充分西洋的な庭にも似合う花だと分かりました。
ありがとうございます。
素晴らしい写真の数々ですね。
主役のツワブキをさりげなく入れられて、
主役でありながら脇役をもこなす、程よい感じで画面構成されています。
これも生花で培われた美的感覚からくるものでしょうか・・・。
ツワブキの花が入ることによって、洋風庭園がより一層引き立てられていますね。
ツワブキは中国南東部や台湾、朝鮮半島などに分布していて、
洋花ではないはずなのに、こうして群生させると、しっとりとした欧州の公園かと
見間違うほどマッチしていますね。
ツワブキの新たな魅力に気付かされた良い機会になりました。
目からうろこが落ちた気分です(^^♪
お褒め頂き嬉しいです(^^♪
この御苑には年季の入った木々が茂っていて、ツワブキの黄色を引き立てていました。
イケリンさんのおっしゃる通り、主役にも脇役にも使い分けているのが凄いと思いました。
公園デザイナーのセンスに拍手ですね✨
画面構成は、花好き目線ですから、どうしたら花が一番素敵に見えるか考えています。
人によって切取り方が違うのも面白いですよね。
イケリンが撮ったら、また別な表現になるのでしょうね。
見てみたいです(^_-)-☆
偉そうに、すみません(^^;
しずかに落ち着いていい風景ですね
越後美人さまが撮られるからそうなるのでしょう
ツワブキ今が盛りですね
私ももう何年か以前に皇居の庭に咲くツワブキをみました
秋に黄色い花映えますね
おもいますにツワブキはあちここち根を張りますがわが家では茶庭からは出ないのです
どうしたのでしょうね
居場所を考えているのでしょうか
いい旅だったのですね
いい気候ですね
植え方で洋風庭園にもマッチするのですねぇ。
全く違和感が有りません。
3枚目のお写真が素晴らしいですよ~!
この一枚の中に色々な想い(?)が凝縮されていて
奥深さを感じました。
凄くいい感じ。
私も大好きな新宿御苑、しばらくご無沙汰です。
毎月一回、写真教室に通ってました。だいぶ前の事です。
わが家のツワブキ、まだ咲いてません。
素敵なお写真で御苑を堪能させていただきました。