私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

清楚な白い*夕化粧*を見つけました♪ おまけは二匹の猫ちゃん~(=^・^=)

2021年06月09日 | 花便り

~ 白い夕化粧(ユウゲショウ) ~

6月4日、半年ぶりに裏山へ散歩に行きました。

裏山には、いろいろと野の花が咲きますが
今回は、赤花夕化粧が可愛らしく咲いていました。

⇩⇩⇩

~ 赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ) ~


赤花夕化粧は
小さくて愛らしくて見ているとつい微笑んでしまいます♪

ところが、ところが、
なんと!白色の花があってびっくり!
⇩⇩⇩


40年以上この地で暮らしていますが
白い夕化粧を見たのは初めてのことです。

いったいどこから来たのでしょう~
私としては大歓迎ですが
今年になって
いきなり現れたので嬉しさ半分、不思議半分の気分です。

* * *

オシロイバナの通称が「夕化粧」で紛らわしいので
この花は「赤花夕化粧」と呼ぶこともあるとのこと。

そして、稀に白色のものがあるが
それを正式には「白花夕化粧」とは呼ばないとのこと。
~ウイキペディア~

でも、「白花夕化粧」って素敵な呼び名ですよね~
正式名にして欲しいなあ、と思います。

おまけは二匹の猫ちゃん
まず白黒ちゃん
⇩⇩

怖がり屋さんだね
道の端にいたので、声をかけたら
さっと草の中に入ってしまいました。

昨秋生まれた子かな。
お母さん猫に連れられていましたが
もう一人立ちしたようです。
怖がりなところは変わっていないね。



この猫ちゃんは
昨秋「猫の至福の時間」でアップした猫ちゃんのようです。
のんびりと日向ぼっこしていました。
気持ちよさそう~♪

久しぶりの裏山散歩は
白い夕化粧に出会えて嬉しかった~(^_-)-☆






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギを切ったら♡がいっぱい出... | トップ | テレビ体操を続けたら、坂道... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチにもいますよ♪ (ショカ)
2021-06-09 12:01:45
越後美人さん、こんにちは~。
ユウゲショウ、シロバナ、ウチにもいますよ♪
野で観るのも毎年同じ場所周辺で咲きます。
繁殖力はアカバナより弱いけど、つよいです。
多分、そこで毎年咲くようになると思います。
保険で、自宅でも繁殖させたらどうでしょう♪
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2021-06-09 14:21:32
こんにちは~。

ユウゲショウの白花まで、ショカさん宅にはいるんですね♪
赤花は可愛い、白花は美しい~って感じでしょうか。
野では毎年同じ場所付近で咲くとは、良いお話でした。
赤花ほどでなくても、繁殖力は強いとのこと、それなら
これからは毎年花が見られそうですね。
保険で自宅での繁殖は手掛けてみたいですが、
当面
株の増え具合を見ていきたいと思います~(^_-)-☆
返信する
シロバナユウゲショウ (イケリン)
2021-06-09 16:25:52
越後美人さん
アカバナユウゲショウは見ても、
シロバナユウゲショウは、初めてお目にかかりました。
どんな花でも一色だけではないということなのでしょうね。
この花も活け花として使えそうですが、咲いている数は
どうなんでしょう。貴重な花が絶える心配がないようであれば
数輪を摘んで作品に使われてみてはどうでしょう。
返信する
Unknown (ベル)
2021-06-09 18:47:56
こんばんは
ユウゲショウ 名前が色々あってどう違うのか同じなのかよくわからなくってしまってます
オシロイバナで覚えてるのはこれだっと思うのですが
ややこしいですね
種を割って遊んだ覚えがあるので覚えてるって感じです
白いユウゲショウ珍しい物なんですね
植物にもアルビノってあるんでしょうかね
返信する
初めて (tyako)
2021-06-09 20:59:12
こんばんは。
シロバナユウゲショウは、初めて見ました。
ピンクはこちらでもよく見ますが、色違いの花ってあるんですね。
今度散歩した時に気を付けて見てみようと思います。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-06-09 21:25:20
こんばんは。

赤花夕化粧はどこでも見られて、お馴染みの花ですね。
白花のものは、私も初めて実物を見ました♪
咲いていたのは、ここに写っているだけでしたので、
生け花の材料には勿体ないです。
株が増えるのを待って一輪挿しに入れてみようかと思っています(^_-)-☆
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2021-06-09 21:36:38
こんばんは。

違う植物に同じ名前は困りますね。
昔は夕方になると咲いたので「夕化粧」と呼ばれましたが、
今では昼間から咲いているので、その名前が古くなっていますから、
それぞれ別な名前にしてくれるとスッキリしますね。
植物にもアルビノはありますが、この夕化粧に関してはアルビノではないようです。
変種もあってややこしいですね(^_-)-☆
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2021-06-09 21:40:59
こんばんは。

ユウゲショウの白色は珍しいですね。
私も今までで一度も見たことが無く、初めて見ました。
白色はちょっとよそ行きの雰囲気でお洒落ですね。
お散歩の折に探してみて下さいね(^_-)-☆
返信する
私も初めてです! (fukurou)
2021-06-09 22:01:35
越後美人様
こんばんは。
私も白花のユウゲショウは初めてです。
シロバナユウゲショウと言わないで白花のユウゲショウと呼んだらいいのでしょうか?
この種から来年も白花が出てきたらいいのですが?!
返信する
ユウゲショウ (yama)
2021-06-09 22:14:49
名前がいいですね。白花は見たことがありません。近くで見れれるとはすばらしいですね。
赤花ユウゲショウは農道脇に大群生してますが1度白花がないか探してみます。多分ないと思います。
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事