私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

岡山藩*庶民のための閑谷学校と学問の木・楷の木*紅葉が見事でした♪ 岡山県備前市閑谷

2021年11月20日 | 時空を超えて来たものたち

*~ 講堂 (国宝)~*

こちらは日本最古の庶民のための学校です。

岡山藩主・池田光政公によって
江戸時代前期の寛文10年(1670年)創建され
身分制度が厳しかった江戸時代において
庶民をはじめ他藩にも門戸を開きました。
※講堂(旧)が完成したのは延宝元(1673年)

建学の精神は儒教
孔子による論語が根底にあり
地方のリーダーを養成したいという光政公の願いでした。





*~ 講堂内で論語の勉強をする中学生たち ~*

開校以来、講堂の床に正座して論語を学ぶ姿は
旧閑谷学校の伝統でした。
今でもこちらでは論語の勉強を体験する姿が見られます。

訪れた時には、広島からやって来た中学生たちが
論語の朗誦の声を響かせていました。

 ~ 子曰、義を見て為ざるは、勇なきなり ~
シノタマワク、ギヲミテセザルハ、ユウナキナリ
※この一節だったかは定かでありません。

その声を聞いていると
ふっと江戸時代にタイムスリップしたようでした。
「礼節を重んじる」ことは
今の時代に甦ってもらいたい日本人の大切な心持ですね。






*~ 代々の生徒によって美しく磨かれた拭き漆の床 ~*

学ぶ心、礼節を重んじた近世の教育が
近代化の原動力となり、
現代にも受け継がれていることが認められ
平成27年(2015年)4月には
「近世日本の教育遺産群」として特別史跡旧弘道館、
史跡足利学校跡、史跡威宜園跡などとともに
最初の日本遺産に認定されました。



*~ 講堂と楷の木 ~*

講堂の屋根は備前焼の本瓦葺きです。




*~ 孔子を祀る聖廟と学問の木・楷の木 ~*

閑谷学校は二度目ですが、この度は
楷の木(かいのき)の紅葉を楽しみにして来ました。

楷の木は、元々日本には無かった木です。
中国山東省にある孔子の墓の周りに
弟子たちが多くの木を植えた中のひとつが
この楷の木でした。

その孔子廟から種を持ち帰り、育苗したものが
この聖廟前に移植され「学問の木」と呼ばれています。





*~ パンフレットの写真 ~*

向かって左が紅葉、左が黄葉するのですが
今年は夏の暑さで
右の木が、葉を秋まで保つことが出来なかったそうです。
一対の紅葉、黄葉を楽しみにしていましたが
残念なことでした。
現在の気候変動がここまで及んでいるとは
暗澹たる気持ちにさせられました。
遥々中国から渡って来た木です。
何とか復活出来ることを願って止みません。



*~ 二本の楷の木 ~*

葉を落とした右の楷の木が痛々しいですね。





*~ 楷の木と講堂 ~*

楷の木の大きさが分かりますね。





*~ 校舎を囲む石塀 全長765m ~*



*~ 石塀と紅葉 ~*

幅約1.8m、高さ2mのかまぼこ形
巧みに石を組み合わせ独特の塀です。
全国でも珍しいようです。
紅葉が見事でした。




周囲は山に囲まれています。
石塀があることで気持ちが更に落ち着きます。




*~ 火除山 ~*

こちらも珍しい施設です。
資料館と講堂を隔てています。
講堂が延焼しないように造られたものと思われます。




*~ 石塀と資料館前の校厨門 ~*




*~ 石塀の外から見る講堂 ~*

初めて閑谷の地に来観された光政公は
「山水閑静、宜しく読書講学すべき地」と賞賛され
この地に学校の設立を決めたとのこと。

その言葉通りの
静かで勉学に集中出来そうな雰囲気でした。





*~ 校門(鶴鳴門)~*

旧閑谷学校の正門
屋根は備前焼の本瓦葺き、棟には鯱が載せられています。



*~ 備前焼の瓦と鯱 ~*

後ろは楷の木です。


※ 参考 旧閑谷学校パンフレット
現地スタッフの説明より

続きは
資料館と論語の小道、黄葉亭などをご紹介しますね(^_-)-☆






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のきれいなナナカマドの... | トップ | *冬の訪れを知らせる雪虫*... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閑谷学校と楷の木 (イケリン)
2021-11-20 18:35:11
越後美人さん
閑谷学校の存在は知っていて、一度は行ってみたいと
思いながらも未だに果たせていません。
日本遺産の建物の中で、講堂の床に正座して論語を学ぶと
いう伝統が未だに守られているのが素晴らしいところです。

楷の木は初めて聞く名前ですが、それもそのはず、孔子に
ゆかりのある中国原産の珍木で発芽率も低い木のようですね。石塀とともにすばらしいものを見せてもらいました。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2021-11-20 20:39:42
こんばんは。

閑谷学校は、国道2号線からさほど遠くない所にあります。
私は山陽自動車道を走り「備前」で下りてからも、そう時間はかからなかったです。
イケリンさん方面からはちょっと遠いですが、西に向いて来る機会があったら
是非行ってみて下さい。
梅の咲く頃、桜の頃、新緑の頃もきれいです。

楷の木は今でも、全国でも植えられているのは少ないようです。
最初の渡来種である楷の木で、現存しているのは10
本だそうです。
秋の紅葉、黄葉の美しさは日本一との評判です。
石塀も独特の雰囲気があって印象深かったです(^_-)-☆
返信する
Unknown (ベル)
2021-11-20 21:54:55
こんばんは
学問の木夏の暑さにやられてしまったんですね
紅葉と黄葉揃ったら綺麗なのに残念でした
火除山変わった造り
防火壁延焼させ無い知恵凄い
瓦の積み方も凝ってる
実物見てみたいものです
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2021-11-20 22:02:01
こんばんは。

この学問の木は赤と黄が揃っていると、とても見応えがあるのですが残念でした。
このような大木でも、今夏の暑さは堪えたようです。
何とか回復するといいのですが、、、
火除山は、形も、材質もとても変わっていました。
大事なものを守ろうとする凄い知恵ですよね。
備前焼の瓦の摘み方も独特ですね。
いつか瀬戸大橋を渡ることがあれば、ちょっと足を延ばしてみて下さいね。
梅の頃、桜の頃、新緑の頃もいいようです(^_-)-☆
返信する
閑谷学校 (fukurou)
2021-11-21 08:56:36
越後美人様
おはようございます。
楷の木を見るために閑谷学校に行きました。
備前焼が好きで毎年のように行っていましたので、閑谷学校には何度も行っています。
楷の木の苗木を買ってきて、家に植えてあります。
ところが大きくなりすぎて、残念ながら先月木曽に行く前に切ってしまいました。
可哀そうなことしました。
返信する
fukurouさんへ (越後美人)
2021-11-21 09:57:02
おはようございます。

閑谷学校は山間にあって、勉強するのにこれ以上の環境は無いほどに思えますね。
備前焼がお好きだったんですね。
毎年行かれていたとは驚きです~(^^♪
私が以前に行ったのは新緑の頃で、楷の木は紅葉の時が美しいとその時に聞きました。
それをようやく実現させたのですが、一方の木が葉を落としていて残念でした。

楷の木の苗木が売られていたのも驚きです。
fukurouさん宅で楷の木が育っていたんですね。
盆栽仕立てに出来たら良かったですね。

おそらく、閑谷学校の楷の木は、こんな事態も予想して
どこかで二世を育てているでしょうね。
一対の見事な姿を見てみたいです。

※ナナカマドの件、有難うございました(^_-)-☆
返信する
こんばんは (チー子)
2021-11-21 19:55:32
楷の木の紅葉綺麗ですね 優しい色合いで素敵
かまぼこ型の石塀素晴らしいです
備前焼の瓦と鯱 さすが焼き物ですから綺麗
見事です
沢山いいもの見せて頂きました。
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2021-11-21 21:32:36
こんばんは。

こちらの楷の木の紅葉は本当に見事です。
右側の黄葉の方も何とか復活してもらいたいです。
かまぼこ形の石塀は、角もなくぴったり組み合わされてすごい技術ですね。
本堂の備前焼の瓦や拭き漆の床なども素晴らしいですね。
私も良いものを沢山見せてもらいました。
次回も楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆
返信する
今に伝える (tyako)
2021-11-22 10:55:15
こんにちは。
素敵なところですね。
写真を見ながら萩を旅した時を思いだしました。
まだ見ぬ世界がたくさんあります。
行って見たいところにランクインです。
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2021-11-22 11:05:13
おはようございます。

私もまだまだ行ってみたい所がいっぱいありますし、その土地の人にしか分からない名所は、沢山あるのでしょうね。
こうした歴史のロマンを感じる所は魅力的ですね。
ここには紹介しませんでしたが、農民にも(一部)門戸を開いていたそうです。
目をキラキラさせながら勉強した子供たちが目に浮かびます。
梅や桜、新緑の頃も素敵でしょうね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

時空を超えて来たものたち」カテゴリの最新記事