私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

横浜・八景島シーパラダイスで遊び夕照も堪能♪

2018年11月14日 | 旅の楽しみ

さ~て、いよいよ八景島シーパラダイスにやって来ました。
八景島は金沢八景の沖に出来た人口島
その中にテーマ別に4つの水族館と遊園地、マーケット、
レストランプラザ、ホテルなどが揃っています。




この度の上京は、娘の様子を見に来たのですが、
まさかこのようなアミューズメントパークに来るとは・・・

もう、こう言った所は、何十年もご無沙汰でしたが、
娘の「気分転換がしたい!」の一言で
お付き合いすることに。



~ 広場に集う大勢の人たち ~
遊園地はやはりこうでなくっちゃね♪
右がアクアミュージアム、左の青い建物がドルフィンファンタジー




~ ドルフィンファンタジー ~

アーチ状の水槽で天井からは自然光が降り注ぎ
まるで自分が人魚姫になったような気分です。



脇を小魚の群れが泳いで行きました。
わあ~一緒に泳いでみたい~♪



イルカが空を飛ぶように泳ぎ回っています。
きっと下にいる私たちを見て遊んでいるのでしょう。
嬉しそうです♪
こうなると、私たちのほうが見せ物になっているよう~




~ アクアミュージアム4F.フォレストリウム ~

ここでは陸上の動物、水辺の生き物、水鳥、淡水魚が
見られ、一部触れ合うことも出来るエリアです。

✧ チリーフラミンゴ ✧
フラミンゴは何故ピンクか?
その秘密はゴハンにあるとのこと。
子供の頃は白っぽい色で、βカロテンを添加したペレットを
与えていると、段々とピンクになっていくのだとか。
なるほど!そうだったんですか(^^♪

野生のフラミンゴはβカロテンを多く含むスピルリナという藻を
食べているので全身がピンクになってくるらしいです。

※ シーパラダイス.八景島パラパラブログより



✧ オシドリ オス ✧
まあ~あなた素敵ね~♪
声をかけたらモデルのようにじっとして動かなくなりました。




✧ コツメカワウソ ✧
餌を買って、この子たちと握手することが出来ます。
飼育員さんがドジョウを水槽に入れると、猛スピードで
捕まえて食べてしまいます。
その様子は「ドジョウをどうじょ」と名付けられています♪



✧ カピバラ ✧
おっとりして、何事もわれ関せずのよう~♪
齧歯類(げっし)の中では最大種で、南アメリカ東部アマゾン川流域
を中心とした温暖な水辺に生息しているようです。
姫路サファリパークのカピバラが冬になると温泉に入れて
もらっているわけが分かりました。

性格は非常に穏やかで人間になつくのでペットとして人気があるとか。

※ ウイキペディア参考




✧ レッドテールキャットフィッシュ ✧
ぎょぎょぎょ~!
尾びれの赤い巨大な魚がいました。
熱帯産の大型ナマズでアマゾン川に生息。

こちらにはまだまだ怪魚がいっぱいいました。
中でも最も美しいと思われるこの魚をアップ。




~ アクアミュージアム5F.アクアスタジアム ~

✧ セイウチ ✧
巨体をうねらせ、お姉さんに連れられて入場して来ました。



いろんな芸が出来るのに驚きました。
お姉さんに足を押さえてもらい腹筋も出来ます。



演技し終わってこの表情
無事に終わって良かったね。
お姉さんとの信頼関係がよく分かりました。




~ ふれあいラグーン ~

✧ バンドウイルカ ✧
こちらではイルカに触れることも出来ます。
この時は餌をもらうために近くまでやって来ました。
とても愛らしいです♪



✧ ゴマフアザラシ ✧
アルコール漬けの標本じゃありませんよ。
マリンウエイと呼ばれる筒状の水路を上って行く瞬間です。
上がったり下がったりして遊んでいました。




この子は、排水溝に顔をくっつけて長い間じっとしていました。
寝ていたのか・・・遊んでいたのか・・・
どこにでも変わりものはいるものですね~
私たちもじっと観察していましたが・・・(^^;



✧ ペンギン ✧
ちょこちょこと歩く姿が可愛いらしく
相変わらずの人気ぶりです。

* * *

は~あ、たっぷりと遊びました。
最後に八景大橋から夕照を見て帰りましょう。



わあ~きれい!
沈んだばかりのお日様の光の環が見えます。
素晴らしい夕照でした。


※ 撮影 10月28日

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✧横浜のロマンティック夜景と... | トップ | 2018 秋の庭の花オンパレード »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日楽しめそう (fukurou0731)
2018-11-14 16:18:00
越後美人様
こんばんは。
八景島シーパラダイスは一日大人でも楽しめそうなところですね。水族館は好きでよくいきますが、魚たちに我々が見られているような大きな水槽がありますね。
昔の水族館とは全く違うので驚きます。
夕焼けのおまけ付きでしたね。
八景島シーパラダイス (イケリン)
2018-11-14 17:40:16
こんばんは。
テーマパークも、こんな機会がないと、なかなか行けませんね。
娘さんのお陰で珍しいものも見られて、楽しく過ごせたのではないのでしょうか。
フラミンゴの色の秘密、初めて知りました。食べ物が影響しているとは面白いものですね。
オシドリまでいるとは驚きました。
美しくなった水族館 (越後美人)
2018-11-14 20:06:50
fukurou0731さん、こんばんは。

はい、子供から大人まで十分に楽しむことが出来ます。
家族連れ、カップル、若者のグループなど様々でした。

昔は水族館というと匂いがあまり好きではなかったですが、
今頃は全然匂いがしないんですね。
展示も格段に美しくなって、水族館のイメージが変わりました。
今度はシロイルカのリングの見られる所に行ってみたいと思っています。
夕焼けは、思いがけずにタイミングが良くてラッキーでした(^^♪
フラミンゴの色の秘密 (越後美人)
2018-11-14 20:18:36
イケリンさん、こんばんは。

そうですね、自分で行こうとは思いませんから、今回は牛に引かれて善光寺参りでした。
行って見れば楽しいものですね。
娘よりも私の方が楽しんだかも知れません(^^;

フラミンゴの色の秘密は面白いですね。
人もスピルリナを食べ続けたら肌がピンクになるのかと、
想像したりして楽しみました。

オシドリがいるのは珍しいですかね~
メスも一緒にいたのですが、私が声をかけたら逃げて行きオスだけ残りました。
キョトンとした表情に癒されました(^^♪
八景島シーパラダイス (利休母)
2018-11-14 20:45:09
もう何年も前に行った思い出深い場所です。
思い出が一気に蘇りました。
水族館は良いですね。大好きです。
今年は上越に出来た水族館「うみがたり」に2回行ってきました。
又、行きたい病が出出来たようです(*^^*)
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-11-14 20:52:22
楽しそう!
偶には日常から離れて魚や動物たちと戯れるのもいいものですね。
水族館は暫く行ってないなぁ。十数年前、新潟で見たのが最後です。
越後美人さんの人魚姫になった様な気分・・・解る様な気がします。

フラミンゴは食べ物で色が変わる・・・知りませんでした。 孫に教えてあげなくては。

実は私も今日・・・興奮して参りました。
興奮の度合いは越後美人さんと同じだったかもしれません。
上越のうみがたり (越後美人)
2018-11-14 20:59:47
利休母さん、こんばんは。

そうですか~思い出深い所なんですね♪
水族館だけでなく、アトラクションもあり、グルメプラザもあり、いろいろと楽しめますね。
昔の水族館しか知らなかったので、あまりに美しくて驚きました。

上越に出来た「うみがたり」はどんなでしょう?
こちらからは中々行けませんので、また行かれましたら是非ブログにアップして下さいね。
行きたい病を刺激してしまいましたね(^_-)-☆
ブログを楽しみにしています (越後美人)
2018-11-14 21:08:41
たかさん、こんばんは。

動物たちの屈託のなさは良いですね。
見ていて楽しかったですよ~(^^♪
また図鑑でしか知らなかったものも実際に見れて良い刺激を受けました。

フラミンゴのピンクの秘密は面白いですね♪
食べ物でこれだけ変わるのなら、人も食べ物には気を付けないといけませんね。

たかさんは今日、お出かけだったんですね。
何に興奮されたのか興味津々です。
ブログを楽しみにしていますね(^_-)-☆
懐かしい (yottin)
2018-11-14 21:43:13
10月に八景島へ行ってきました、20年ぶりくらいだったかな?
65歳以上は水族館と遊園地共通券で1800円ととてもお得、腕に老人の証を巻いて入場しました
でも水族館だけでめいっぱい、遊園地へ行く時間が無くて残念
アザラシの腹筋は面白かったですね、今は光のなんとやらの演出でイルカショーをやってるみたいですね
宿はモノレールで数駅のテクノタワーホテルでした。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-11-15 06:23:31
 八景島シーパラダイス
たくさんの珍しい 動物やお魚さんたち
童心にかえって 楽しまれた様子
良かったですね
 ラストの写真
夕照 素晴らしいです
写真でも感動が伝わってきますが
実際 目の当たりにしたら・・・
もう 言葉では表現できないですね

コメントを投稿

旅の楽しみ」カテゴリの最新記事