私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

野葡萄をメインに蔦の紅葉と小菊を三種の花器に活けてみました♪

2020年11月26日 | 野の花を活ける

野葡萄(ノブドウ)は山の宝石のよう
ターコイズブルーや紫色に染まって綺麗です。

ここでは紅葉した蔦(ツタ)を合わせて
ガラスの花入れに入れてみました。




同じ野葡萄と蔦を
織部焼(おりべやき)の花入れに入れてみました。

※織部焼は
江戸時代を通じて愛知県瀬戸市一帯で焼かれた瀬戸焼の一種で、
簡素な絵文様が描かれ、青緑色の釉薬がかけられているのが特徴。
参考ーコトバンク





こちらは同じ織部焼の花入れに
ピンクの小菊を合わせてみました。
(野葡萄は替えています)


短冊の「楓葉経霜紅」は
高校の文化祭でいつもかけますが、
今年は出番がありませんでした。

生徒たちに
苦難に負けず努力の大切さを伝えるために掲げるものですが、
私自身にも言い聞かせている大切な言葉です。





大きくしてみました。

紫色の実が一個ついていて、大事にしていたのですが、
活ける段になって、その紫色の実だけが取れてしまいました。
残念無念!





野葡萄と蔦に白い小菊を合わせてみました。
蔦は蔓が絡んで交差しているのをそのまま使いました。
花入れは「明石焼」です。

* * *

裏山の蔦の紅葉は今が一番きれいな時です。
現地では陽が当たって鮮やかな赤でした。
こうして活けてみると
自然の中での魅力的な姿を屋内で再現するのは難しいなあ、と感じています。
照明を工夫すれば、もう少し明るさが出たのでしょうね。
活けるのも難しいですが、撮るのも難しいですね。








コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を受けて黄金色に輝く裏... | トップ | *漁業の町*岡山県備前市日... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~ (桐花)
2020-11-26 14:59:59
こんにちは。
活けられた花がいつも美しくて、はっとします。
野葡萄はほんとうに美しいですよね。微妙な色あいで、わたしも裏山で出会うとうっとり見つめてしまいます。
紅葉した蔦もいいですね~。紅葉した蔦の葉っぱは、触れるとすぐに落ちてしまって、扱いが難しいと感じています。それがとても美しく自然なままに活けられていますね^^
織部焼の花入れが、実家にあるのと同じかもしれません。後ろに穴が一つ空いていて、壁に掛けられる花器ですよね。柄もそっくりで驚きました。
和の素材ですが、ガラスの器にもとてよく合いますね。

返信する
桐花さんへ (越後美人)
2020-11-26 15:46:23
こんにちは。

まあ~そう言って頂いて嬉しいです(^^♪
入れる花は、ほとんどが野山の花です。
野葡萄の実は微妙な色あいがきれいですね~
油がにじんだように、青緑に紫が混じって宝石のようです。

そうなんです、蔦は赤く色づいたものは、そっと扱わないとすぐに落ちてしまいます。
持ち帰って来るまでも、活ける時も神経を使いました(^^;)
織部焼の花入れは「掛花入れ」です。
後ろに引っ掛ける金具が付いています。
同じものかも知れませんね。

野葡萄と蔦は和の雰囲気ですが、ガラスの器に入れると洋風にも見えますね。
いろいろ試して楽しんでいます。
有難うございました(^_-)-☆
返信する
野葡萄とツタ (イケリン)
2020-11-26 15:59:22
越後美人さん こんにちは。
熟した野葡萄の実は青や紫に色づき綺麗ですね。
その野葡萄の実とツタを組み合わせて、秋を上手く表現されていますね。
ガラスの花入れに活けても、織部の花入れに活けても甲乙つけがたい出来栄えです。
確かに紅葉したツタの葉は、自然光の中で逆光気味で見ると鮮やかですが、
日が当たらないと、幾分かくすんで見えます。これは致し方のないことですね。

楓葉経霜紅・・・どういう意味なのか調べて見ました。
たった5文字の中に、深い意味を含んでいますね。勉強になりました。

返信する
Unknown (ベル)
2020-11-26 16:57:55
床柱に飾られた野葡萄 山歩いてて服につくと色がついて厄介な奴
こうして飾るときれいに見えるので不思議です
小菊の白いアクセントまた雰囲気が変わって面白いですね
返信する
うっとり (チー子)
2020-11-26 17:02:10
何時もながら越後さんのお花は癒しの世界へ”うっとり” よい時間を作ってもらい(人''▽`)ありがとう☆

人の気持ちを和ませる力凄い

1番目と最後がお気に入りです
返信する
いえいえ (fukurou)
2020-11-26 17:47:03
越後美人様
こんばんは。
とっても綺麗にお撮りですよ。
花器を替えると雰囲気がこれほど変わるのかと越後美人様さんのブログで教わりました。
このブドウとツタの紅葉も器で雰囲気が変わりますね。
写真はとっても綺麗ですよ!
返信する
私達美人でしょう (一炊の夢)
2020-11-26 19:53:37
越後美人 様

こんばんは
越後美人 様によって活けられた 花達は 満足げに
「私達美人でしょう」と云ってますよ
花が活きて 花器が活きる 花と花器との構図やバラ
ンスが絶妙です
返信する
自然を (tyako)
2020-11-26 20:23:42
こんばんは。
自然をそのままに生ける・・・
花は野にあるようにですね。
織部と最後の小菊がすごく自然に感じました。6972
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2020-11-26 21:03:21
こんばんは。

はい、山で輝いていたものをそのまま入れてみました♪
同じ花材で、ガラスでも織部でも難なく収まってくれました。
でも実物はもっともっときれいだったのに、屋内ではその魅力が半減するようで残念です(^^;)
そのように慰めのお言葉、有難く頂戴致します。

言葉の意味を調べられたんですね。
生徒たちが社会に出て、辛いことも沢山経験する中で、歯を食いしばって頑張ってもらいたい、
そんな気持ちを端的に表していて、しかも美しい言葉なので、
毎年読み上げて話をしています。
人生を支える言葉になってもらいたいと思っています(^_-)-☆
返信する
ベルさんへ (越後美人)
2020-11-26 21:07:54
こんばんは。

そうですか、私にとっては宝物のような野葡萄の実でも、
山歩きをされる方には迷惑な実なんですね(^^;)
捨てる神あれば拾う神ありですね。
合せる花で雰囲気が変るのも面白いですね。
お付き合い頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

野の花を活ける」カテゴリの最新記事