私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

金農選手と大阪のおじさんとの会話はオチが良かったね♪

2018年08月28日 | 思うこと

100回となる今回の甲子園は
準優勝の金足農業高校に全国のファンの注目が集まった。
メディアが取り上げるのも優勝校の大阪桐蔭よりもはるかに多い。

そんな中、先日のTVで監督さんとナインが出演していて、
それぞれの選手が今大会で感じたことを語っていた。

そこで、常々ナインの緊張をほぐす役割を担っていた選手が、
司会者の「何か面白いことを披露して下さい」との要望に
宿舎のエレベーターで出会った大阪のおじさんとの会話を披露してくれた。





おじさん ー ーおお金農の選手か? どうや、大阪の飯は旨いか?

選手 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーはい!旨いです!

おじさん ーー それは良かった!まっ、米は秋田こまちやけどな。

いよっ!大阪のおじさん!
決まったね♪


※ 大阪のおじさんは宿舎のおじさんか?
正確には不明です。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回 鎌倉骨董祭 *鶴岡八幡... | トップ | 養老先生と猫のまる *幸せっ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんともいいおじさん!! (ゆり)
2018-08-28 18:37:14
こんばんは。

こういうテレビ見なくて(;^_^A

いいお話を聴けて良かったです。
ちょっとした一言がパッとその場を明るくするんですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

負けたけど、確かに金農は素晴らしかったです。
お米だけではなかったですね(*^^)v
返信する
Unknown (イケリン)
2018-08-28 19:06:00
今年の夏は金農で盛り上がりましたね。
最近の高校野球は、強豪校への越境入学が多すぎて
地元の代表だという、意識がもてませんが、
金農は地元出身者ばかりなのと、公立の農業高校ということで、
一段と熱い声援を受けたようです。

大阪のおじさんの、選手への問いかけは、食い倒れの街大阪らしい言葉ですね。
選手にとっては、予期せぬ質問だったのではないでしょうか。
オチを含めて、大阪のおじさんのユーモアを感じます。
返信する
こんばんわ、越後美人さん (たか)
2018-08-28 20:53:31
「今回は秋田に勝たせてやりたいな」
どんなに点差が開いても雄さんはラジオを離しませんでした。
それこそトイレにまで持って行きましたよ。
結果は残念でしたが選手全員、頑張りましたよね。

大阪のおじさんとの会話は初耳ですが
おじさんの、この機転の良さ
これは座布団ものの一言でしたね。

     そやそや!金農高校、負けてない物が有るで~!・・・かな!


返信する
ユーモアやジョークとは違う雰囲気で (越後美人)
2018-08-28 21:01:08
ゆりさん、こんばんは。

この番組は、始めから知っていたものではなくて、たまたまつけていたチャンネルで
放送されたものでした。
その選手は、この会話で大阪人の笑いのセンスを勉強したことでしょうね。
最後まで聞くと「ウッウッ」と笑えてしまう話のオチ。
私も関西に来てからだいぶ分かるようになりました。
ユーモアやジョーク、ウイットなどとは違った雰囲気があって楽しいですね。

金農のひたむきな闘いぶりには感動しました~
秋田こまちが益々美味しく思えますね(^_-)-☆
返信する
知らぬ間に身に付くのかも (越後美人)
2018-08-28 21:16:58
イケリンさん、こんばんは。

本当に盛り上がりました♪
秋田のしかも公立の農業高校、始めは誰も決勝まで勝ち進めるとは
思っていなかったでしょう。
一つ勝つ度に声援が高まっていきましたね。
強いところが勝つのはあたり前でさほど面白くもありませんが、
金農の快進撃は、皆の心に夢や希望の灯をともしたようでした。
ほとんどの人が応援していたのではないでしょうか。

大阪人(関西人)は話のオチを大事にするようです。
みんな生まれた時から聞いていて、知らぬ間に身についていくんですね。
私もこちらに来てからずいぶん仕込まれましたよ(^_-)-☆
返信する
金農は持ってるで! (越後美人)
2018-08-28 21:30:30
たかさん、こんばんは。

本当に秋田に勝たせてあげたかったです!
ひたすら頑張っている姿に、国民の大半が味方になったのではないでしょうか。
雄さんがそこまでされましたか・・・
ハートが暖かい(熱い)ですね♪

はい、おじさんのこのオチには座布団5枚かな?
そやそや、子ブタかて9匹も生まれたんやてな。
やっぱり金農は持ってるで!・・・なんてね(^_-)-☆
返信する
遅ればせながら (やっほ)
2018-08-29 13:23:26
もしかして、おじさんオチと考えていたかどうか?
受ける側がオチを感じてしまったのかも。
にしても ちょい風刺の効いたオチは最高の味ですね(^^♪

大阪の人はほんま雰囲気からしておもろいですね。
隣の奥さんも大阪出身で町じゅう の人気者なんです(^^
なんでも集めて来る 歩く町の情報板です。
もう、月光仮面のような ひと(笑)
(はやてのように現れて、はやてのように去ってゆく)

去ったとしても、お隣の玄関に消えるだけなんですけどね・・・
返信する
よっ!越後美人さん♪ (鹿角またぎ)
2018-08-30 02:17:00
秋田の爺さんも…今ごろ出て来ましたよ。 “ まっ、米は本場の「秋田こまち」やけどな!” オチナイ かな?
それにしても、金足農業 やってくれましたね! 爺ぃは、たまたまスーパーのフードコートで準決勝の日大三高戦を見たけど
勝利の瞬間は涙を堪えて万歳!やっちゃいました。 バスケットの能代工業とラグビーの秋田工業は全国的に有名ですが
甲子園の決勝は…金足農業が初めてかも知れません! 読者の皆様、応援いただき有難うございます。
71歳の今年は…記録と記憶に残る夏になりました。^^;
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-08-30 07:49:26
今年の甲子園 盛り上がりましたね
金農は
一回戦で 鹿児島実業が 全然打てなかったので・・
投手は「ただ物ではない」と その時 思いました。

 あきたこまち
お米も おじさんの一言もうまい
笑えました\(^o^)/


返信する
お笑いの文化あってこそ (越後美人)
2018-08-30 15:23:38
やっほさん、こんにちは。

はっはっは(^^♪
そうかも知れませんね~
おじさんは特に考えたわけではなく、自然に出た言葉なんでしょうね。
大阪人(関西人)は小さい頃から、お笑いの文化の中で育っていますから、
仲間同士でもこんな会話は日常的によくありますしね。

娘と横浜に行った時ですが、山下公園付近を歩いていて、
普通に関西弁で話していたら、周囲の人たちが振り返って私たちを見て来ました(^^;
その時、やはり関東は文化が違うのだと感じました。
でも、関西人気質も馴染んで頂くと「楽しい」と感じて頂けますね~
やっほさんのお隣の奥様が人気者とのこと、嬉しいですね♪
お元気で頑張ってもらいたいです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事