コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

無名仮名人名簿

2008-11-30 02:55:04 | ブックオフ本
『無名仮名人名簿』(向田 邦子 文春文庫)

痛々しい。痛ましい。痛い気な(もちろん、当て字は承知)。痛たまれぬ(前記に同じ)。そこらへんが、ファンにとってはたまらないのだろうな。俺にはちょっとつらい。「おまえさんね、」とか、そこらのおっさんにいわれていたかと思うと。

そこらのおっさんが女性に向かっていう「おまえさん」ってのは背筋がゾッとするな。こういうやつは、ちょっと許せない。女性が男にいう「おまえさん」は格別だが。いまどき、そんな女はいないって。そらそうですが。

「おまえさんね、」とか、そこらのおっさんにいわれて、向田邦子さんは奥歯噛みしめたこともあるんだろうな。勝手な想像だが。一人前の女性に向かって、「おまえさんね、」とか、説教はじめるような大人になってはいけないと文部省の指導要領に明記すべきだよな。

俺は、「おまえ」ということはあるが、たいていは「君」だな。ほかに適当な呼び方が思いつかない。「あなた」は気取りすぎだろ。ネットで、「あなた」と呼びはじめるときは、必ず対手は男で、ロックオンしたという合図だな。

(景勝略)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿