■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

サンセリテで今シーズン初のジビエランチ!

2020-11-05 | 食べ歩き(三重)
食べ歩きの友をお気に入りのレストランにご案内した。
しかし、しかしである。
予約の電話をしたら1年ぶりですねと言われてしまった。
ん〜〜、ごめん。なかなか行くチャンスがなかったのです。

正式名称を「キュイジーヌ フランセーズ サンセリテ」と言います。
少しばかり高くなった敷居を乗り越えて、ジビエランチに出陣しました。


この日の席は、ダイニングの真ん中、センターテーブルでした。
あいにく外は小雨ですが、明るい店内は緑が適度に配置されていて爽やかな印象があります。


今回私は鹿を食べることに決めていました。
ここの鹿肉は確か、契約している猟師さんから調達すると聞いています。
2週間かけて肉を熟成させた後に調理されテーブルに届くことに。
そのために3週間前には予約して準備万端でございます。

友のほうは松坂牛のコースを!
なんでも松坂牛のなかでも、そのなかの20%しか流通しない特級クラスの牛なのだそうです。
鹿を注文している私でも心変わりしそうなシェフの説明でした。


注文が終わって、ほっとしたところでオリジナルドリンクを注文しました。
「エラプール・クルール」という名前の、秋限定ノンアルコールカクテルです。
洋ナシとザクロにオレンジジュースと炭酸を加えたほんのりとした甘味と炭酸のクールな飲み物でした。
美味しくてほぼイッキ飲み(笑)


さあ、食べる心構えができました。
メインを決めるとあとはシェフにお任せしましょう。


アミューズは、海のタルト 秋刀魚(さんま)のコンフィ!
魚の下にある丸いビスケット状のものが海のタルトです。
確かホタテをベースにしたものだったかな。記憶が定かでなくてごめんなさい。
コンフィは家では作らないので嬉しい一品です。
柔らかくて美味しい一口サイズの秋刀魚でした。家庭で食べる秋刀魚とは違う風味に仕上がっているので納得の一口でした。


アミューズがもう一品。
私の大好物、カカオのエクレアのなかに松阪豚のリエットです。
わずかにほろ苦のカカオと滑らかなポークリエット、そのハーモニーを楽しむ間は誰もが無口になります。
このお店のシグニチャーの一皿でもあります。


サラダは、トマトのファルシ!
オリジナルは天使の海老が添えられていますが、私のには函館の帆立を乗せてくれました。
トマトのなかには帆立がたくさん詰まっています。
完熟トマトとコラトゥーラのソース。摩り下ろしたカラスミのトッピングです。


バターナッツカボチャのポタージュです。
松阪牛脂で作ったクルトン添え。
乳脂肪が不得意な私のために半量ほどになっております。


秋鰆のムニエル 真ツブ貝とキノコのリゾット。
リゾットのお米は三重県産。イタリアのお米ではなくて、国産でリゾット用に栽培を始めたらしいのです。
鰆はこの近辺の定番もの。しっとりとした身は食べやすくてほっとする食感です。
パルメジャンチーズがたっぷりかかっていて、優しいリゾットを引き締めてくれました。
それにしてもこのリゾット、お米の食感もよく、印象に強く残りました。


中休みのグラニテは、松浦葡萄園で作っている松阪ロゼワイン「秋津姫」を使っています。
アルコール分は飛ばしているので安心して食べることができます。
ワイン大好きですけど車の運転があるのでこの日は飲めません。


鹿のロティ ジュ・ド・ヴィアンド!
鹿の腿肉だそうです。
この肉の繊維を見ただけで柔らかいのがわかります。
松阪牛スジ入りの、サンセリテオリジナルのソースです。
作る工程を想像できる、力強くてなめらかなフォンなのです。


パンの写真は撮っていませんが、お店で焼いているパンを3種類用意しています。
私は1.5種類食べました(笑)
いつもは1種類だけなので今回はたくさん食べました。
やっぱり楽しい会話をしながらだと食が進みます。


デザートのモンブラン カシス です。


上の写真がオリジナルです。
乳製品が苦手の私には、アイスやクリーム類を抜いたリンゴ煮とブルーベリーのお皿になりました。


いろいろ気を使ってもらってのコース料理も終わりです。
最後のプチフールは頑張って食べました。
フィナンシェとギモーヴです。


イチジクのプチケーキです。


1年ぶりのサンセリテを堪能いたしました。
シェフとパテシエの頑張りを感じて、また通うことになりそうです。









キュイジーヌ フランセーズ サンセリテ   HPはこちらです

住所:松阪市下村町字坊山1964-5

営業時間:ランチ12:00 - 15:00(L.O.13:00) 
    ディナー18:30 - 22:30(L.O.19:30)

定休日:毎週水曜日 と第一火曜日





我が家のプリンター事情のその後です。

覚えておられますか?私が新しいプリンターをここで愚痴ってたことを。
その後ですが、まぁいろいろ試して、MacBookで作ったファイルをiPadやiPhoneに送って、そこからアプリを使って印刷しています。

慣れてきたのか、今では不便を感じません。
それよりもアプリからのスキャンや印刷が早くて驚いています。

保存したファイルを選んで、用紙サイズを確認して次のボタンを押すと、瞬く間に印刷が開始されます。
その速さは業務用プリンター並みですわ。
インクもたっぷり入っているので当分足さなくてよいし、そこはCM通りなCANONのG3310です。

最近新しいPCをGETした父が、このプリンターを狙っていますが、インクがまだ入っているから動かせないと断っています。
Windowsを使っている➕WiFiで線のない環境を目指しているので、私のプリンターと自分の有線プリンターを交換したいらしいのです。

とにかく最初の怒りも収まって(笑)、ご機嫌に使っていますのでご報告でした。



さて、次は紅葉の写真で更新しますね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。