■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

卵とトリュフソルト

2018-04-28 | お料理/おうちごはん





朝産んだ卵を頂きましたので、大事にというより鮮度が落ちないうちに卵を食べてます。
親鶏はケージに入れないで毎日庭で自由に放し飼いらしいです。
こういうのを平飼い卵というのでしょうか。

卵を食べる時にトリュフを連想するのは私だけではないはず。

先日KALDIで見つけたトリュフソルトなるものをニヤニヤしながら取り出した私。
(どんだけKALDIが好きやねん!)

開封してみると真っ白な塩のなかに実に小さな黒い粒がポツポツと散らばっておりました。
黒い粒は小さいけど香りはかなり強めです。



かなり期待しながら茹で卵にかけて食べてみると・・・
う、美味い!!
ちゃんと黒トリュフの香りがします。卵の味が数段膨らんだかも・・・
滅多に食べないプレート朝食を頑張って作った甲斐がありました。







おまけ写真をUPします。
卵かけご飯です

黄身は小さめですが香りもよろしくて一気に完食いたしました。
ちなみにツユダク(ご飯少な目、卵多め)が好みです。
泡立つくらいよくかき混ぜて、ふわっふわにして食べるのです。



それにしても最近卵食べ過ぎですね。
控えめを心がけて丁度よいくらいかと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。