■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

是心

2017-11-04 | 食べ歩き(大阪)




秋を食べに大阪に行ってきました。

淀屋橋駅近くの『是心』(ぜしん)というお店です。




先ずは熱々の海老芋と菊の葉の揚げ物でした。



そして椀物は一番上の松茸と蕪と白子です。
やっぱり椀物が一番楽しみです。
この松茸、中は真っ白で細かな繊維がみっちりと詰まった上物でございました。


お刺身は、鮪と明石鯛と剣先烏賊


お酒は宮城のお酒でした



八寸は、春菊のおひたし・子持ち鮎・秋刀魚寿司・むかご・牡蠣・筋肉と蒟蒻と大根の煮もの



焼き物は鮭と銀鱈(たぶん)の幽庵焼き 焼き杉板挟み
魚を焼いてから焼き杉板で挟み、かすかな香りをつけるのだとか





ご飯は秋鮭ご飯です
美味しくてお替わりしてしまいました





善哉とお抹茶が出ました



夏頃からずっとチャンスをうかがっていて、ようやく訪れることができました。
神戸吉兆出身の調理長と支配人ということで、ポイントをはずさないサービスです。
居心地がよくてとっても素晴らしいひと時でした。

季節ごとに行きたいな~~♪








是心

住所:大阪府大阪市北区西天満2-9-3 西天満大治ロイヤービル B1F

営業時間:11:00~14:00  17:30~22:30

定休日:日曜日、月・水のランチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。