■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

実演手打ちうどん『杵屋』で、地域限定の定食を!

2020-07-14 | 食べ歩き(静岡)
新幹線に乗る前に、小腹が空いていたので、軽く食べることにした。

浜松駅には餃子、寿司、鰻・・・と、ご当地人気のお店がたくさんあり、何を食べようか迷うほどです。
12時ともなるとほとんどお店に行列ができるので、浜松駅ではあまり食べた記憶がない。

この日は12時少し前だったこともあるし、このご時世でどのお店も混雑は見当たらない。
口当たりのよいものを目指して、うどん屋に入ることにした。

杵屋といえば、自家製麺。
手打ちの実演コーナーもあり、うどん好きの私にはなんとも魅力のある響です。

すりガラスなので実際に売っている手元は見えないですけど、作っているなとわかります。



私が選んだのは、「地域限定 遠州灘産の釜揚げしらす丼 定食」です。
写真ではしらすの上に生卵が乗っかって美味しそう〜
うどんは暖かいのと冷たいのを選べます。
私は冷たいざるうどんを注文しました。
そしてもうひとつ、しらす丼に乗っかってる卵抜きです。
こういう場合の生卵、なぜか抜いて注文してしまうんですよ。なぜなんだろう。



ほどなく届いた、しらす丼定食!!



こちらがつやつやのうどんです。
讃岐うどんですな。
つけツユもこのうどんには合っていて、コシもあるし、ちゅるちゅると食べて大満足。


写真では大きさはわからないでしょうけど、大きな器に入っているしらす丼。
釜揚げしらすがたっぷりと山盛りになっています。
青ネギがなるべく口に入らないように、しらすとご飯を豪快に頬張りました。
添えられたお醤油はほんのり甘みがあります。
地元獲れのしらす、美味しい〜〜。


地元産の食材を食べるって、すごく良いことだと思います。
旅に出たらちゃんと食材を調べて、いろんな料理に挑戦してみよう。
そう思った浜松駅でした。




杵屋 浜松メイワンエキマチ店     食べログのページはここ

住所:浜松市中区砂山町6−1 浜松駅ビル メイワン スト1F

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休




そろそろお出かけを再開しようと、候補地はいくつか決めています。
ですが、ここにきてCOVID−19の感染患者が増えてきて、出かけられない状況に・・・
いつまで続くのかわからないということが不安にさせますね。

お店も営業時間を変更していることが多いので、毎回時間を確認せねばなりません。
なんだかなぁって毎日です。
でも、こんな時だからこそ、大人の対応で乗り切りましょう!









コメント   この記事についてブログを書く
« 浜松の夜は『オルタ リストラ... | トップ | 豊川稲荷と岡崎散策! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き(静岡)」カテゴリの最新記事