■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】鶏そぼろ丼

2016-02-17 | お弁当




お世話になっている人に、優しいお弁当をお届けしたいと計画した。

もちろん私の分もついでに詰めます(^^)

鶏そぼろは前日夜に作っておきます。
そうすると味が染みて美味しくなるのではと思ったのです。

お鍋に鶏ひき肉を入れ、みりん1:酒1:砂糖1:醤油2 の割合で加え、
お箸か泡立て器でぐるぐるとよく混ぜます。
まんべんなく混ざってから火にかけて加熱します。

絶えずかき混ぜながら一度沸騰するまでは強火、沸騰したら火を弱火にして煮汁が少なくなるまで混ぜます。

そうすると鶏肉が固まらずにきれいなそぼろになります。


ほうれん草、炒り卵、人参は翌日の朝作りました。


ほうれん草は茹でて水分を絞り、野菜出汁と醤油で和えました。

卵は出汁+味醂+塩+薄口醤油を加えよく混ぜ、小鍋に入れてかき混ぜながら作ります。

人参は味醂多目+塩+出汁+薄口醤油を加えてレンジで3分(500W)加熱します。

紅ショウガを添えて完成です。


お昼にこれを食べた後、眠くなって居眠りしてしまいました(^^)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (yucoco)
2016-02-18 08:27:40
ききさん・・・もしかしてこちらにいらっしゃるのかな??

さて、ひっさびさにブログ更新しました(笑)
でも、ちょっと今までとは違う感じになると思いますが
たまに遊びにきてやってくださいませ♪


うちもマルちゃん正麺常備です♪
返信する
Unknown (KAZ)
2016-02-18 12:38:29
こんにちわ。

鶏そぼろのお弁当、めっちゃ好き!(笑)
とっても美味しそうです。
味が染みているように…って心遣いがすてきです^^
でも、まだ手元に届いていないようですが…
あ、お世話してませんでした(大笑)
返信する
足跡つけてきましたよ~ (きき)
2016-02-18 14:04:19
>yucocoさん
久々の更新、早速拝見してきました(^^)
忙しいのわかってるけど、更新されてると嬉しいものですね。

それにしてもマルちゃん生麺、人気ですね~
返信する
もうっ! (きき)
2016-02-18 14:08:02
KAZさん
KAZさんにはお世話されたいですわ~~
だって、KAZ家の食材は半端なくおいしそうなんだもの。

鶏そぼろ、たくさん作って保管しています。
3日目の今日、かなり染みて良い感じです。
冷凍にしたものあるので、当分困ったときは活躍できそうですよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。