えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

子どものころの感動再び

2017-05-31 07:50:31 | ブログ
昔小さな子どものころに見た梅雨の晴れ間に見上げたもくもくと輝く天の川。
大人になって空の暗い田舎から街に出てふと空を見上げることも少なくなってあの夏の夜空の感動も忘れることになって随分経ちました。大都会と違ってそこそこ田舎に近い所に住んでいるのでその気になればキャンプとかでいつでも見られると思っていました。
去年のゴールデンウェークに子どものころに一緒に夜空を見上げた友人からあのころの感動が見たいとリクエストがありました。
いつもの皇座山に行った時が去年で一番の最高の天気で深夜1時過ぎの水平線から頭の上を通り越して北へ繋がる濃い天の川の大パノラマに再び感動し虜となりました。
実のところずっと天体写真撮影でこの時期にも出ることはありましたが写真映りの良い頭上中心で場所選定していました。
なかなか低空までスッキリした空は少なくてしかも南の空低空は山や街灯りがあったりで天の川ってこんなものと思いあのころの感動を忘れていました。
やっぱり南の低空が見えて灯りが無いと最高の感動です。さそり座ってこんなに星の数が多いんだと初めての体験でした。
こんな絶景を見ると今度は写真に収めたいが心情で、しかも一部ではなく全てが撮りたいと強く思い始めました。
そのためには超広角レンズがあったら良いなと思い去年24MMから始まるズームレンズを購入しました。
南の空低空の条件が良いところに今までずっと巡りあっていなかったのですが去年のリクエストでやっと出会いました。
これから梅雨の季節となり晴れ間も少なくなって、夏には水蒸気で靄がかかりスッキリしない空になるのでまた一年後にチャレンジです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の撮影日和 三日目 | トップ | 突然の雷雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事