DuncanCycle-NewBLOG-

DuncanCycle HP http://duncancycle.com/

モーターサイクリスト 10月号 1965年

2019-07-31 | その他
モーターサイクリスト 10月号 1965年

DUCATI 250コルサのテスト、試乗記が掲載されています。
私にはとても有用な本です。他にもMach1や250GTも掲載されています。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト走行へ向けて

2019-07-13 | WORKS


コルサレプリカプロジェクトも仮組みから本組みの段階に入りました。
いよいよテスト走行への準備となりました。

当時のコルサを参考にして製作基準とはしたものの大量生産された車両ではないので一台一台異なり、
センタースタンドの長さ、燃料タンク、シートの位置決め、フェンダーとタイヤの隙間決めなどほとんどの箇所で現物合わせが要求される事となりました。

出来上がりをイメージしながら部品を製作するのですが一回目で満足の出来る部品が完成するという事にはならず(一回でOKという場合も御座いましたが)何個も製作した部品も御座いました。またその部品を取り付けてはみたもののイメージ通りにならなかったりする事も御座いますので必ず仮組みを行います。
ステー等で溶接が必要でしたらまたフレームを単体にして溶接(仮付けと本付け)、つまり何度も何度も全分解と組み立てを繰り返し行います。

作業が進むほど夢中になれます。時間を忘れるとは正にこの事、私にとってHAPPY TIME。
ご依頼を頂きましたオーナー様にご満足頂ける様にしっかりと整備したいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シートの取り付けその2

2019-07-06 | WORKS
シートの取り付け位置からステー等各部品の製作、溶接痕、ボルトの選定と全ての工程で拘りたいです。

シート前方の取り付けボルトはマイナス頭かハイテン六角が良いですね。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シートの取り付け

2019-07-03 | WORKS
旋盤と溶接機を使用してシートの取り付け準備をします。

お仕事の仕上がりのほとんどは下準備で決まりますね。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする