DuncanCycle-NewBLOG-

DuncanCycle HP http://duncancycle.com/

10年

2020-04-28 | WORKS
弊社で修理させて頂いて10年以上定期的にメンテナンスさせて頂いております。
エンジンリビルドから足回りまでほぼ全ての整備をさせて頂きました。

遠方ですがいつも自走でお越し頂き恐縮です。感謝の気持ちを込めて整備させて頂いております。
オーナー様のお陰でグッドコンディションを維持したままです。
車両の磨きも素晴らしくトラブルを未然に防ぐ事が出来ましてありがたいです。




Owensのヘルメット、カッコ良いですね!!


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カスタマースペシャル

2020-04-20 | WORKS
コルサレプリカプロジェクトもテスト走行を繰り返し、完成となりました。

レプリカプロジェクトというもののコルサを基準に、
お好みのエンジン、ブレーキ、ホイール、サスペンション等(フレーム以外全てです)オーナー様にお選び頂きました。
ドリームバイクですね。製作途中からレプリカと呼ぶ事に疑問も御座いました。




イタリアンレッドに包まれた美しいクロモリフレームは
ドカのスペシャリストであるシルバーストーン村山氏により極僅かのみ製作された中の1つとなります。

素晴らしい品質です、目に優しいデザインですね。
仕上げは極薄の塗装により、ロウ付け溶接痕もしっかりと浮き出ております。




マグネシウム合金のオルダーニブレーキ。性能、見た目も良くここはBazzani製が最適でしょう。
19インチのボラーニにAVON競技用タイヤはベストバランスでは無いのでしょうか。




エンジンはナンバー00から始まる初期型Machとなります。Machに敬意を込めて全くの無改造。
溶接無しの手曲げによるエキゾーストパイプ、仕上げは耐熱塗装では無くブラックメッキという大変贅沢な仕様です。
華奢なセンタースタンドも丸パイプからの製作品です。



リアブレーキも同じくオルダーニ、エンジン側のスプロケットと芯を出す為ほとんどの部品を製作しました。
トルクロッド、フェンダー、サブステー等、コルサ同様に製作させて頂きました。




ダブルクレドールフレームの為、純正Machより一回りも大きいガソリンタンク。
ここも純正Mach1/Sの実寸と同サイズとなります。
薄い塗膜をリクエストさせて頂きました。
ペイントも素晴らしい仕上がりで両サイドのくぼみ箇所のエッジも立っていてカッコいい。



ヘッドライトステーはMach1/Sの実物を基に鉄板と鉄棒からの製作品です。当時物ダイアゴナルのキャップボルトに注目です。



SSIキャブレターとリモートフロートのSS2 エンジンに合わせて29mmを選択させて頂きました。
高回転が楽しめます。景色の美しい峠が似合う車両ですね。



オーナー様に1年で完成とのお約束でしたが3年もかかってしまいました。
お約束を守れなかったのにも関わらず寛大な心でお待ち頂き(1度も催促御座いません)大変に恐縮な気持ちです。

製作開始から約1000日。
毎日整備した訳ではないのですがこの期間1日もこの車両の事を考えない日は御座いませんでした。
自然体で集中し、夢中にさせて頂きました。お陰様で素晴らしい経験をする事が出来ました。


オーナー様と打ち合わせの時、車両の部品選定のお話、乗り味のお話も重要でしたが、
ガレージに置いて違和感なく溶け込むか?他のオートバイと並んだ時のバランスも考慮しての製作となりました。
この工程こそ真のカスタムメイドと呼べるのではないでしょうか?


贅沢なご依頼を頂けた事、オートバイ商を開業して良かったと思えるひとときでした。

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

ダンカンサイクル 増田裕二
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19" inch Magic

2020-04-18 | WORKS
19" inch Magic

大量生産、実用性とは対極に位置するモーターサイクル達ですね。




コルサレプリカプロジェクトもいよいよ完成でしょうか。楽しみです。
出来たての塗装も日に当てて乾燥中です。どこから見てもカッコいい!!

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Ducati mach1 純正部品

2020-04-08 | WORKS
Ducati mach1 純正部品

全てご依頼品となりますが珍しいのでブログでご紹介させて頂きます。




ようやく見つかりました。ドカ純正新品のストライプ模様のワイヤーです。
ブレーキ、クラッチに使用する事が出来ます。アクセルワイヤーは素晴らしい出来のリプロが御座いますので1台分揃える事が出来ます。






こちらはリアセット、キックレバーは純正、シーソーとブレーキは製作品です。
こちらは純正と同じ鉄製となり、機能も所有も満足出来るお品だと思います。
純正のハイテンボルトもカッコいいですね。








こちらの本はSCロードタイプの試乗記や当時のマッハ、GT等が掲載されております。
ワークショップマニュアルの様な濃い内容も当たり前に掲載されていて大変勉強になります。

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Ducati corse Racing parts

2020-04-05 | WORKS
Ducati corse Racing parts

純正スクリーンとコルサ専用フライホイールをつけるとテンション上がりますね。
コルサ専用のフライホイールはSC用、F3用と数種類ある様子です。













ブレーキ周りも分解点検。素晴らしい造りです。
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イモラレプリカシート

2020-04-01 | WORKS
お客様のご依頼でイモラシートを製作させて頂きました。

通常のイモラシートのサイズですとシングルモデルには大きくなってしまいますので
シングル用の小ぶりなシートベースをアメリカにオーダー、取り付け加工等は日本で行いました。


車両に合わせてワイン塗装。
スリムな形状を損なわないように厚塗りはせず、薄い塗膜をリクエストさせて頂きました。
キャメルカラーのアルカンターラは良いですね。高級感満載です。
小ぶりですが座るスペースも十分に確保されております。



極薄のステンレスバンドは規格がなく、弊社で製作。
ステンレスバンド後方に皮がわずかに見える様にしたかった(私にとって重要でした)ので
シートのラインと穴位置合わせに時間がかかりました。
満足いくまでやり直したので良い仕上がりだと思います。


お客様のリクエストによりボックス内部も塗装。お洒落ですね。オーダーメードの醍醐味ですね。



シートベース裏側、ここは体重がかかる箇所なので強度が必要になります。薄板をベースにFRPで固定。
ボックスとステーを取り付けても問題ないと思われます。


写真がぼやけて見苦しいですがステーは今後、誰が整備してもご迷惑を掛けない様に取り外し式にさせて頂いました。
シート位置も前後スライドできる様にさせて頂きました。


村山モータースによる正規輸入車両でしたので、こちらの七宝焼きバッジを取りつけさせて頂きました。
取り付けが楽しみです。

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