DuncanCycle-NewBLOG-

DuncanCycle HP http://duncancycle.com/

MARK3 レースオプションパーツ

2012-04-24 | WORKS












スペシャルパーツ第二段です。

貴重なDUCATI オプションパーツをご紹介致します。

北米向けのモデルとして作られましたMARK3には
何種類かのレースオプションパーツがDUCATIより作られていました。

これはそのオプションパーツの排気管となります。
形状がとてもよく人気があるので、さまざまな海外のSHOPがこの排気管レプリカを作っています。

本物は雰囲気が良く、どのような排気音になるのか聞いて見たいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライクラッチ

2012-04-16 | その他
本日はドカティ シングル ナローケース用のドライクラッチのご紹介です。

初期型MACH1のエンジンリビルドのご依頼を承りましたお客様より
「良かったら研究の為に預けますか?」との嬉しいお言葉を頂きまして
お言葉に甘えて写真や寸法を残させてもらいました。

ドライクラッチはマリオサッシ製が有名ですが、こちらはメーカー名も明記されて無く
珍しいパーツだと思います。

普通のロードモデルのクラッチと比べるとストレートカットのギアやハイジングの素材等で、
レーシングパーツ用だというのが伺えます。

エンジンオイルを気にしないで、クラッチ板のメンテナンスが出来るのも利点だと思います。

この様なパーツを付けたらクラッチを切るのが楽しみになりますね!!

なかなか見ないパーツですので、ドカのシングルが好きな方に見ていただきたいと思いました。

またスペシャルパーツ第二段が御座いますので、ご期待下さい。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公道レーサー フロント強化 2

2012-04-10 | WORKS










ネック部分の加工も終わり、公道レーサーのハンドル周りが組みあがりました。

この可変タイプのトマゼリハンドルバーは長いのでバーテープを使用する予定です。

トップブリッジのキャップボルトはワンオフで作成しました。
この様な細かいパーツによって全体の出来上がりが良く見えます。

まだまだやる事も多いですが、形になってきたので出来上がりが楽しみです。

次回はお客様よりお預かりさせて頂きましたDUCATIレース用のレアパーツをご紹介したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公道レーサー フロント強化

2012-04-03 | WORKS
課題でした公道レーサーのフロントの強化ですが、部品が揃ってきました。

トップブリッジは手持ちのマルゾッキにしようと思ったのですが、
レーサーにはあまりあわないように思いましたので、
ヤマハのプロダクションレーサーのトップブリッジを使用する事にしました。

ブレーキはTZの大型ドラムにしようか迷いましたが、見れば見るほど、
こちらのブレーキが良く見えて来たので、こちらを使用する事にしました。
一見普通のドラムブレーキですが、細かい箇所を見るたびに好きになったブレーキです。

部品は私が良い品質であると判断した物、ドカに似合いそうな物を基準にセレクトしています。
特に、当時のオリジナル部品であるとか、ブランド名は基準にはなりません。

仮組みをしてから、加工や仕上げを行いたいと思います。

プロダクションレーサーの部品はとても繊細で素晴らしい物であると再確認しました。

組み上げて走行出来る日が楽しみです。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする