tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

房総美食の旅(6)「ほたすた・岩婦館・道の駅きょなん」房総・鋸南町

2014-01-12 13:36:18 | お取り寄せ
鋸南町といえば保田漁港の「ばんや」には数回来ましたが、今回は「湯治」&「ばんや外し」の旅です。



きっかけは保田在住のギタリスト「千代さん」です。朝食後、千代さんのスタジオ「ほたすた」を訪ねてコーヒーをいただきながらお薦めを聞きました。地元の情報はさらにディープに!(マニアックなスタジオの紹介は音楽ブログで)



手の事を心配してお奨めして頂いたのがここ!カーナビが無いとまずたどり着けないかも知れません(^ ^; 細い農道の先、溜池の奥に有りました。





岩婦温泉「岩婦館」です。秘湯の雰囲気満タンの温泉は入浴料¥900円「温泉ミシュラン5つ星」の名湯だそうです。





湯治宿としても有名だったそうですが、なんと昨年末で閉館なんだそうです。ギリギリ間に合いました。お母さんの話では、昔病気を治すと言えば温泉だったのに、今では病院が主になってお客さんの数が激減したそうです。





お風呂は黒くてすべすべ、海辺の湯同様、関東地区特有の泉質なのですが、硫黄の臭いが凄いのです。西洋医学で一番苦手な凝りや痛みには、温泉治療がもっと見直されても良いのかも知れません。痛めた手首をじっくりとお湯につけて、最後の湯治を楽しみました。こういう名湯が無くなるのは残念ですね♪



じっくり湯治をした後は、お土産の買い出しです。「道の駅きょなん」に寄って見ました。





奥には「菱川師宣記念館」「お食事処」や「産直売り場」も有ります。





美味しそうなお米が格安で売っていたので「玄米」をゲット!ちょっと楽しみです。



せっかくこちらに来たので「海産物」もv(^_^)v





「ばんや」さんの敷地内に有る「干物屋」さんと「海産物屋」さんで、お正月用に美味しそうな干物・あわび・蛤をげっと!千代さんのおかげで、充実の旅となりました m(_ _)m 時間はお昼過ぎ、そろそろお腹もすいて来ました(^ ^; いよいよ旅の締めです!最後はもちろんここで・・・

身体が凄く喜んでますv(^_^)v





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。