tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

四国再発見(7)鯛めし「ほづみ亭」宇和島

2013-10-13 08:05:30 | 和食
翌日は少し遠出をしてみる事に!松山から高速に乗って1時間半、一気に宇和島を目指します。



食べログでも不動の一位の「ほづみ亭」駅からも近く、趣のある佇まいに期待も膨らみますね♪



愛媛でも南の方で、良い漁場としても有名な宇和島ですから「お刺身定食」はとりあえず。



最近知名度も上がった「宇和島鯛めし」鯛の刺身に、少し甘い出汁のタレと溶いた卵をかけていただきます。



いわゆる「漁師めし」のこの「鯛めし」実は、松山の北「北条」にある「鯛めし」とはちょっと違います。松山人にとっては「北条鯛めし」(鯛の炊き込みご飯)のほうが一般的です。また、鯵をつかった「日向飯」や「ひや汁」に似た「さつま汁」も、この宇和島方面の代表的な「漁師めし」です。もちろん小さい頃は知りませんでした(^ ^;

けっこうな人気店ですので、お昼は予約を入れておいたほうが無難です。旅の始まりは美味しい漁師めしから!

愛媛県宇和島市新町2-3-8
0895-25-6590
営業時間
11:00~13:30(L.O.)
17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日・連休最終日

西四国の絶景と海の幸をどうぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。