tea's cafe (ぐるまにあんずdiary)

「あれなんだっけ?」っていちいち調べなくても良いように、備忘録・・・・

手延べ素麺「めんくらべ」

2008-07-21 00:28:44 | うどん・素麺・そば


ミッドタウンのプレッセでこんなの見つけました。日本を代表する手延べ素麺の詰め合わせです。5束ずつ3種類入っています。



左から「小豆島」「播州」「島原」の素麺です。ホームパーティの〆にみんなでいただきました。



まずは「島原」から・・・あまり有名ではありませんが歴史は古く、3大素麺にひけをとらない美味しい素麺です。3つの中で一番滑らかで喉ごしがとても良かったです。



続いて「揖保の糸」で有名な「播州」の素麺です。こちらは3大素麺の代表格ですね。説明の必要も無いと思いますが、とにかく細く上品な食感は格別です。



そしてこれが「小豆島」の素麺!一番太く冷や麦くらいあります。四国の出身だからじゃないですが、これは別格の歯ごたえです。播州や三輪に比べマイナーで無骨ですが、文句無しにこれがだんトツだと思います。

うちではこれと徳島の「半田麺」を良く食べます。こうやって食べ比べてみると、意外な程はっきりキャラクターが分かれていて面白いですねv(^_^)v

あなたはどれがお好みですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (79卒)
2008-07-21 16:59:26
半田素麺は製造元により太さが違いますよね。
食感は大好きです。温麺でもいけるし・・
そろそろ実家より送ってくるのは、
五色素麺ですが。
返信する
Unknown (tea)
2008-07-21 22:33:02
小さい頃この時期には家に必ずあった「五色素麺」懐かしいです。

でもあまり食べた記憶がありません(^ ^;

そういえば素麺を食べるようになったのってここ4~5年の事かもしれません。
返信する
Unknown (79卒)
2008-07-21 22:44:08
年をとると好みも少しずつ変わりますね。
食べれなかった野菜が美味しいと思うようになり、
そんなに食べていなかったものが、いいなと思ったり。
でも、そんな食事を作ってくれた母に感謝しています
返信する
Unknown (tea)
2008-07-21 23:41:46
確かに歳を取ると食べ物の趣味が変わりますね(^ ^;

好みや食欲も変わるでしょうから、食べられるうちに美味しい物を
たくさん食べておきたいなって思うんですよ。

健康のためにも食は大切にしたいものです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。