徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

この注連縄…大丈夫か…?

2007-12-29 22:30:00 | ひとりごと
 今日は29日…本来なら餅をついてはいけない日…正月物を扱ってはいけない日…と言われるそうだが…そうも言ってられないので買出しに出た…。
特に餅つきは…苦持ち(九餅)…に繋がるということでこの日を避けるらしい…。
縁起を担いでdoveんちでも29日だけは避けて餅つきをする…。

 あれこれ買い物をする前に…つまり忘れないうちに…玄関用の注連縄と自動車や自転車の小注連縄を選んだ…。
毎年買いに行く園芸店ではいろいろ種類があって選びやすいのだが、スーパーではニ~三種類しか売っていない…。
明日…園芸店に行くかもしれないし…と迷ったが…買ってしまえばひとつことが済むので決めることにした…。

 二種類しかない中からリース型の注連縄を選んだ後…自動車はともかく…子供の自転車には少し可愛いものを…と…小注連縄の入っている箱を見ると…。

何じゃこりゃ…!

 小注連縄にラベルが付けてあって、シールが三枚ほど並んでいる…。
交通安全・家内安全・無病息災…どれでも好きなものを貼って使えという意味らしい…。

ちょっと待たんかい…!

 注連縄は、店によっては、きちんと祈願内容を分けて御払いを受けたものを売っているほど、正月の縁起ものとして大事な物なんだぞ…。
元はと言えば結界を意味する祭祀もの…。

どれでもどうぞ…って…いい加減過ぎないか…?
使っても効果ありません…と断言しているようなもんじゃないか…。

 どうも最近の業者は売らんかな…不敬…これら正月の縁起物の持つ役割を理解していないようだ…。
ただの飾りじゃないんだよ…これは…。
ゴミ袋に入れて出す不燃物じゃなくて…御社に収める祈願ものなんだ…。

 デザイン的にはそっちの方が可愛いかったけれど…すっかり気が失せて…交通安全の札のつく昔ながらの獅子のついたものを買ってきた…。
それだって御払いはしてないだろうけれど…好きなの選べ…よりはずっとましだ…。

 縁起物を扱うならもっと…その縁起物に託される…人の心…を思い遣って欲しいな…。
ただの飾りにしか見えなくても…みんな家族の安全を願って…選ぶのだから…。