徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百二「こんなところに…菊…ヒメツルソバ…。」

2007-12-08 21:43:00 | 植物
 木々の葉もほとんど散って…散歩道は冬色…。

                                 

それでも例年に比べれば暖かい方で、晴れてさえいれば暖房も要らず、道行く人も薄手のジャンバーやパーカーなどがほとんど…。
まだ…コートやダウンジャケットなどは見かけません…。
雪の多い地域にお住いの皆さんには申しわけないくらいですね…。



 これは…散歩道沿いのアパートの駐車場で見かけた菊の花…なんですが…どうやらブロック塀の隙間か穴に根を張っているようです…。
夏に見た時にはミニサイズのヒマワリが…。

 良く育った園芸種の菊なので…自然生えではなくて誰かが植えているのでしょうが…こんなところにどうして…?
少し前に全部切り取られていましたから…やっぱり…持ち主が居るんですよね…。
なんか…この方の思いつき…すごいなぁ…。
土なんかあるのかないのか分からないくらいのところなのに…。

                                

 こちらは…この前UPしたヒメツルソバなんですが…こんなところにまで勢力を伸ばしていました…。
護岸のコンクリートの壁…川面に近いところです…。
すごい繁殖力ですね…。
ここだって風に飛ばされてきたか…増水で溜まったか…くらいの僅かな土しかありませんから…。
土からじゃなくて…川の水から直接栄養を補給してるのかな…?

植物はなかなかに…ミステリアス…です…。