徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

この注連縄…大丈夫か…?

2007-12-29 22:30:00 | ひとりごと
 今日は29日…本来なら餅をついてはいけない日…正月物を扱ってはいけない日…と言われるそうだが…そうも言ってられないので買出しに出た…。
特に餅つきは…苦持ち(九餅)…に繋がるということでこの日を避けるらしい…。
縁起を担いでdoveんちでも29日だけは避けて餅つきをする…。

 あれこれ買い物をする前に…つまり忘れないうちに…玄関用の注連縄と自動車や自転車の小注連縄を選んだ…。
毎年買いに行く園芸店ではいろいろ種類があって選びやすいのだが、スーパーではニ~三種類しか売っていない…。
明日…園芸店に行くかもしれないし…と迷ったが…買ってしまえばひとつことが済むので決めることにした…。

 二種類しかない中からリース型の注連縄を選んだ後…自動車はともかく…子供の自転車には少し可愛いものを…と…小注連縄の入っている箱を見ると…。

何じゃこりゃ…!

 小注連縄にラベルが付けてあって、シールが三枚ほど並んでいる…。
交通安全・家内安全・無病息災…どれでも好きなものを貼って使えという意味らしい…。

ちょっと待たんかい…!

 注連縄は、店によっては、きちんと祈願内容を分けて御払いを受けたものを売っているほど、正月の縁起ものとして大事な物なんだぞ…。
元はと言えば結界を意味する祭祀もの…。

どれでもどうぞ…って…いい加減過ぎないか…?
使っても効果ありません…と断言しているようなもんじゃないか…。

 どうも最近の業者は売らんかな…不敬…これら正月の縁起物の持つ役割を理解していないようだ…。
ただの飾りじゃないんだよ…これは…。
ゴミ袋に入れて出す不燃物じゃなくて…御社に収める祈願ものなんだ…。

 デザイン的にはそっちの方が可愛いかったけれど…すっかり気が失せて…交通安全の札のつく昔ながらの獅子のついたものを買ってきた…。
それだって御払いはしてないだろうけれど…好きなの選べ…よりはずっとましだ…。

 縁起物を扱うならもっと…その縁起物に託される…人の心…を思い遣って欲しいな…。
ただの飾りにしか見えなくても…みんな家族の安全を願って…選ぶのだから…。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ。。。 (あっちょん)
2007-12-30 01:41:27
doveさんは、いつもながら、物知りですなぁ。。。
ってか、ワタシがモノ知らんだけか。

来年の準備、、し終わったら、後はゆっくりのんびりしてくだされ。。

今年はいろいろお世話になりました。
良いお年を。。。
返信する
まぁ~、まぁ~ (ほっくんパパ)
2007-12-30 02:38:26
doveさんのお怒りも分るけど、そんなカッカすると血圧上がっちゃうから気をつけて。

今日が今年のブログ納めです。
doveさんには色々教えていただきましたね。凄く勉強になりました。引き続き、2008年もよろしくね。

良いお年をお迎えください。
返信する
ありがとう! ( koba ♪)
2007-12-30 09:47:00
おもちつきか・・
 あぁー お餅も買わなきゃねぇ~
田舎に誰もいなくなったから
 送ってくれないしね~
    さみしいですわ

doveさん ありがとう!
 来年もどうぞ よろしくね!

   良いお年をお迎えください。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-12-30 21:51:31
おや…あっちょんも今日がブログ納め…?
じゃぁ…明日は誰にも会えないのかもね…。

来年も宜しく…! 
良いお年をお迎えください…! 
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-12-30 21:53:41
こちらこそお世話になりました…。
来年も楽しい記事をUPしてくださいね~!

良いお年をお迎えください…! 
返信する
koba_saeさんへ (dove-2)
2007-12-30 21:57:44
こちらこそ有難うございます…!
kobaさんも良いお年をお迎えくださいね…!
返信する
ひぇっ (夢子)
2007-12-30 23:41:02
シール好きなのを貼るのですか???
ひぇ~~そんなのアリなんですね。。

夢子の所はカトリックなんで注連縄はしませんが
井戸の所には小さい物をかけましたが
値段にびっくりでしたっ
来年から自分でワラ調達して作ろうと
思いましたよ~~
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-12-30 23:50:22
いくら信仰心がなくても、神事を馬鹿にしてはいけないですよね~。
信じている人にとっては心の支えなんですから…。

カトリックはまた別の習慣があるのでしょうね…。
doveは中学生の頃…YM○○に入っていたので…クリスマスの集まりなどには参加したことがありますが…。
返信する

コメントを投稿