みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうの野良猫 梅雨の晴れ間

2019年06月18日 | きょうの野良猫

 今年の梅雨は、はっきりした感じ。雨が降るときは、とことん降って、からっと晴れる天気を繰り返します。

 で、今日は、湿度も低く、カラッとしたいい天気です。

  調和小脇の紫陽花ロードは、まだまだ、きれいです。

 不法占拠して畑を作っていた人が追っ払われて、たいへん環境が良くなったところです。

   

 この紫の花。サルビア・ガラニチカという花なんですね。いつも、名前を忘れてしまいます。


 「ガラニチカ」の名前は、原産地の1つである南アメリカ、パラグアイの先住民族グアラニ族に由来するそうです。   

 wikipediaより転載

 上のどの絵がガラニー族なのかわからないのですが、インパクトのある絵なので、関連して今度は名前を覚えられるかも....。

 きたみふれあい広場の睡蓮は、第2陣が咲き出しています。

 見事ですね。

 

 で、ヤマモモを拾ってきました。酸っぱくてジャム向きでしょうか。

 

 似て非なるものが、コケモモ。

 

 こちらも、なっていましたが(こちらのほうが美味しいのか、鳥が半端なく騒いでいました)、似た実でも毒なのがあるとかないとかで、心配なのでやめました。

 で、今日の野良猫。今日はクロがいませんでした。

 

 前回。お腹にブラシかけたら、ひっかかれたので、今回は軍手をして、心置きなくブラシをかけました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた、執念実って、壁掛... | トップ | きょうの野良猫 暑かった。 »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事