昨日、スズキ ジェンマ250 の リコール通知が届いていました。
リコールがあったことは、いつも、このブログにコメントをくださる「ぶ」さんから教えていただいていたのですが、通知がちゃんと来るか、ちょっと不安だったのです。
中古で買って、販売店(なんと横浜の店)との付き合いもないし、スズキにユーザー登録した覚えもないから、自分の個人情報なんか、ユーザーとして認知されていないものと思っていました。
なんと、リコールは国土交通省の管理下にあり、軽自動車届(ナンバー)「登録」情報に基づいて管理されているのですね。
このため、軽自動車届の使用者名義と住所さえちゃんとしていれば、確実に連絡が来ることを知りました。
ただ、スズキの正規販売店が、調布には1店しかなく、行きつけの三鷹のNap'sでは、リコール対応はできそうもないので、ちょっと面倒です。
オイル交換+フロントタイヤの交換と抱き合わせなら、きっと喜んでやってくれそうな気もするので、この方針で行きたいと思います。
まあ、ちょっと先の話になりそうですが。
国管轄の問題ですから、ナンバー登録者に届くんですよね。私にも届きました。でもしばらくは混むだろうし、しばらくは放置します(苦笑) あと以前から取り付けようと思ってた電圧計を、今回の件で弾みになったので、取り付けようかと思ってます。
Nap'sでも、リコール対応してくれるんですか?
まあ抱き合わせだと、やってくれそうですね(^_^;)
でも外装があるんで、スズキ直が良いかな?って思ってます。
あと販売店は、どこでもやってくれます。
でも個人店は、スクーターなんで面倒くさがるかな(^_^;)
スズキ系列のワールド店なら、大丈夫だと思います。
上記代理店と書かれている所に、相談してみると良いかと、私も問い合わせてみましたよ。今回はリコールなんで、引取もやってくれると言ってました。
Nap's は、だめだと思います。調布では、T-REX多摩調布本店が スズキバイクショプに載っています。
ここなら、歩いて帰ってこれるので、ここに狙いをつけようかと。それにしても面倒です。