みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

また、無駄なものを買ってしまいました。ZOOM ARQ Aero RhythmTrak AR-96

2019年06月26日 | MUSIC

  また、無駄なものを買ってしまいました。

 今頃、流行らない、サークラインの蛍光灯。それにしちゃ、立派な箱に入っています。

 

 開けても、やっぱりサークライン。

 

 でも、電気を入れると、なんと、虹色に光るじゃないですか!!。


  更に、サークラインだけ外しても光ります!!


 ZOOMがNAMM2016で発表した、EDM シーケンサー「 ARQ Aero RhythmTrak AR-96 」です。

ZOOM ARQ: Sequencer


 NAMMで発表された時、興味があったんですが、きっと、コンセプトモデルなんだろうと、その後、忘れていました。

 そろそろ生産中止なのか、底値感満載な値段で出ていたので、思い切って買ってしまいました。

 さて、届いて、電源を入れてみると、様子がおかしいです。

 最初、リングコントローラーが、ビカビカ光ったとおもったら、そのうち、真っ暗になって、うんともすんとも言いません。

 ベースステーションの方は、正常に動いてい音も出ているんですが....。

 早速、マニュアルを見てみると、ベースステーションとリングコントローラーとは、充電コネクタではなく、Bluetooth LE を使用した無線通信で接続されているのだそうです。

 そこで、ベースステーションの設定メニューから、CONTROLLERを選択して、 Device List のメニューを選択してみると、最初は、コントローラーの存在も電波も認識している表示なのですが、接続しようとすると、Error となって、CONTROLLER not Found になってしまいます。

 いや~っこれは困りました。やっぱり、アウトレットはまずかったか?

 その後、充電が足りていないのかと、完全に充電してから、再度やってみたり、ファクトリーリセットを両デバイスともに行ってみたりしましたが、一向に解決しません。

 こりゃ、初期不良で、販売店に返品の相談をしようかと、諦めかけたときに、ZOOMのサイトを見てみると、ファームウエアのアップデートがなされていて、Ver2.10の中の項目に「ベースステーションとリングコントローラーのBluetooth LE通信の安定性を向上」というのがあるじゃないですか!!

 返品するのに勝手にファームウエアを書き換えるのも、ちょっとな、とは思いましたが、最後はこれにかけるしかないと、アップデート(2.00→2.20)を敢行しました。

 アップデートが終わって再起動すると、最初から挙動が違います、コントローラーがビカビカ光った後に、準備OKという感じで、今度は光り続けています。

 更に、自動でコントローラーのファームウエアのアップデートも表示され(2.00→2.10)、これも行って、再起動すると、見事完全に動作するようになりました。

 いや~っ!!死ぬかと思った。よかった!!よかった!!

 ちょっと、返品のやり取りの面倒臭さを想像すると、寿命が縮まりましたが、なんとか、窮地を脱しようとあがいた苦労の甲斐あって、この AR-96 すごい高機能で面白いです。

 特に、ファームウエアが2.00以降になって、更にすごい機能強化がなされています。

 っていうか、発表当時の製品とは別物になっています。

 発売当時(2016年7月)、最初は、売価67,500円で予約が始まり、時がたって、しばらく、35,000円ぐらいで売っていたようですが、3年経過した現在は、2万円中頃で買えます。すごい値崩れです。


 


 これって、開発費用や製作コストを考えたら、絶対赤字な製品のように思えます。

その理由

1.今までのシンセやドラムマシンにない、曲線を中心とした、まったく新たな筐体で、かつ、ベロシティー・プレッシャー付きの96個のパッドを、160個のフルカラーLED 付きで組み込むのは、そうとう手間とコストがかかると思います。

 おまけに加速度センサーまで入っています。

2.ZOOM は、エフェクターが中心のメーカーですから、本格的にEDITができるシンセエンジン(468種類のPCM波形と70種類のシンセ波形+ノイズジェネレーター/インサートFX/フィルター/アンプ/ミキサー/モジュレーション/エンベロープジェネレーターの各モジュールを搭載)を備えた機器の開発はおそらく初めてではないかという感じがします。

3.ZOOMお得意の内蔵エフェクターは、BitCrusher、Distortion、Chorus、Phaser、Flanger 、3Band EQ 、Talk Filter、Pumper、Compressorなど、1万円ぐらいするZOOM のマルチエフェクターの機能を有していて、外部入力にエフェクトをかけることもできます。

 

4.ディスプレーは、カラーLCDで、解像度も高く見やすい上に、ソフトウエアも手の混んだものになっています。



4.本体発売から1年して、PCから設定や音色をフルエディットできる、ARQエディターを開発して出して来ています。

 確かに本体だけでは、つまみも少なく、非常に設定をいじりにくいので、当たり前といえば当たり前なんですが、このソフト開発費用だってただじゃないんですから。


5.ファームウェアのアップデートによって、全く新たな機能が組み込める余裕をもたせた設計を考えても、そうとう練られた商品企画だったと思います。


 ということで、少なく見ても、今の価格の倍はほしい(発売当時の予約価格67,500円が妥当)製品だと思うのですが、キワモノっぽい容姿が災いしてか、発売以降のWEB上の話題も少なく、売れ行きは芳しくないのではと想像します。

 もし、ちょっとでも興味があるのなら、今が買いどきだと思います。

 マイナーチェンジした AR-48 もありますが、AR-48は、ライブパフォーマンス重視で、AR-96 のほうがマニアックだと思います。

 値段は、ほとんど差がありませんので、趣味で選択するといいと思います(但し、AR-48は別にBluetoothのユニットを購入するしないと、有線でコントローラーをつないでパフォーマンスすることになります)。



 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KORG Volca 用 スタンド自作!! | トップ | 野良猫 & 季節の花々 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめもやし)
2020-04-20 21:39:15
初めまして、こんにちは!

先日ARQ Aero RhythmTrak AR-96 を購入し、どう頑張ってもリングコントローラーが作動しませんでした...
そんなときネットで調べていたらこのブログを発見し、同じような状態になっていると思い私もアップデートをしようとSDカードを購入しPCと繋ぎいろいろやってみたのですが...
本体にSDカードを挿してもNo Fileと出てきます...
もしよろしければどうアップデートしたのか詳しく教えていただければなと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
いきなりで申し訳ございません...
「まめもやし」さん、こんにちは!! (みいちゃんのパパ)
2020-04-22 18:09:19
「まめもやし」さん、こんにちは!!
お返事が遅れ申し訳ありません。
お困りのようで、お気持ちお察しします。
すでに記憶が曖昧(のど元すぎれば、なんとやらで)になっていたので、マニュアルを見ながら思い出しつつお返事いたします。もう、すでに試されている事項もあるかも知れませんが、気がついたことも含めて以下のとおりです。
ZOOMのサイトにおいてある(https://www.zoom.co.jp/ja/products/production-recording/digital-instruments/arq-ar-96-aero-rhythmtrak#downloads)AR-96 取扱説明書(V2.0)のP.124に書いてある方法でSDカードを使ってファームウェアのアップデートを行いました。
ただし、リングコントローラーのアップデートは、マニュアルの記載とは異なり、本体のアップデートが終わると、自動的にアップデートが始まりました(もし、そうならなかったら、マニュアルどおり手動でやってみてください)。
まず、現在インストールされているファームウエアのバージョンを確認して見てください(P.104 MENUボタン→SETTINGS→SETTING→SoftWare Versionで確認できます)
この表示の中のSystem Version が、2.20であれば、残念ながら、不具合がファームウエアの所為ではないことになります。

SDカードをのぞいたときに「No File」と表示されるということは、SDカードそのものは正常に認識しているのかもしれませんが、試しに、マニュアルP.114の「SDカードの初期化」行い、その後、P.115の「SD カードの性能テスト」を行って、SD カードがAR-96で使用可能かテストしてみたらいかがでしょうか(SDカードとの相性もあるようなので)。
それがOKであるなら、マニュアルに従い、ダウンロードしたファームウエアのZIPファイル(https://www.zoom.co.jp/sites/default/files/products/downloads/software/J_AR-96_v2.20.zip)の中にある「AR96SYSTEM.BIN」をSDカードのルートディレクトリにPCを使ってコピーしてから、アップデート作業をしてみてください。
健闘をお祈りします。
Unknown (まめもやし)
2020-04-22 23:14:10
とてもわかりやすく丁寧にありがとうございます!!!!
SDカードにファイルのまま保存してしまっていたのですが、みいちゃんパパさんのおっしゃる通りファイルの中のデータを保存したらすんなりアップデートすることができました!!!
最初とは全然違うリングコントローラーの反応に感動しまくりです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
みいちゃんパパさんの助けがなかったら原因にも気付かず不良品だと思い返品していたと思います...
お忙しい中たくさん調べていただき、詳しくわかりやすくまとめてくださった優しさに感謝しきれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!!
本当に本当にありがとうございました!!!!!!
「まめもやし」さん、よかったですね!! (みいちゃんのパパ)
2020-04-23 14:53:53
 さっそくのお返事ありがとうございました。
「まめもやし」さん、よかったですね!!
 このブログが少しでもお役に立ったのなら、ブロガーとしてのモチベーションが上がります。
 更に、コメントがきっかけで、ちょっと出番が減っていた、AR-96を出してきて、また、楽しんでいます。ありがとうございました。
 武漢肺炎なんかに負けずに、頑張っていきましょう!!
では!!

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事