みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

サーキュレーター(ドウシシャ DCC-08CM)を導入。

2018年04月18日 | リフォーム

 リフォームにより、2部屋ぶち抜きとなったり、床暖房を入れたりと、暖冷房効率を気にする環境が生じたため、サーキュレーターを導入することにしました。

 ただ、床置きの扇風機みたいなのは、邪魔だし、天井から下げるタイプは、大仰なので、


 


 

 何かいい方法がないかと探してみたら、ありました。


 

 薄型のサーキュレーターとLEDのシーリングライトが一体になったドンピシャなものです。

 廉価なLEDシーリングライトのルミナスシリーズを出している、ドウシシャにしては、結構、高価なような感じの製品です。

 性能については、レビューも少なく、未知数ですが、デザインとコンパクトさで即、ポチってしまいました。

 事前に調べた引っ掛けシーリングとの相性は、特殊なものでなければ大丈夫とのことだったのですが、

  


 うちのシーリング(ローゼット)が先が膨らんでいる丸型フル引掛シーリングだったため、天井取付ベース金具の穴の径が合わず、一回、引掛シーリングを天井から外し、先に取付ベース金具に、引っ掛けシーリングから外した配線を通して、天井にねじ止めし、そのあとから、外した引掛シーリングに配線をして、天井にねじ止めする必要があるという、ゲルストマン症候群の私にとっては、ちょっとパニックになるトラブルがありました。

 

 


 ちょっと、ヒヤッとしましたが、何とか設置完了。未来っぽいデザインですよね。 

  

 LEDのシーリングライトの例にもれず、機能が豊富です。 

 

 

 「くつろぎ」モードの電灯色。

 

 DCモーターのファンは、すごく静かで、低速でも安定して回ります。

 宣伝文句では、従来の4灯白熱灯シーリングファンより、年間で電気代が17,000円以上も節約できるとのことです。


 これから夏に向けて、エアコンの冷房効率と電気代がどうなるか検証していきたいと思います。


 





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KATO が、ヨ8000 を再販。 | トップ | 初夏の陽気となりました。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2018-04-24 12:20:45
なんかすごくカッコイイですね!
うちも冷暖房の効率化に検討しようかな。
風量って結構あるんでしょうか?
(JJ)さん、こんにちは!! (みいちゃんのパパ)
2018-04-25 05:36:27
(JJ)さん、こんにちは!!
いつも、コメントありがとうございます。

>風量って結構あるんでしょうか?

 風量は、正・逆両方向とも16段階あって、一番強くすると、ぎゅーんと扇風機の代わりになるくらいの勢いで回ります(結構風切り音がします。一番弱くすると、まったく音がせずにゆっくりと回っています)。
 リフォームで気が大きくなった勢いで、結構値段の張るものを買ってしまいましたが、値段に見合った、良い製品だと思います(耐久性はまだわかりませんが)。
Unknown (JJ)
2018-04-26 13:28:05
ありがとうございます!
なんかよさそうですね
うちも買おうかなww
取り付けの工夫 (高木)
2018-05-14 19:14:54
こんばんは。
私も同じ製品を買いました。昨日届いたのですが屋根側の受けが同じタイプで普通にはねじ止め出来なかったです。一旦天井側を外したりして取り付けだのでしょうか?通りすがりで大変申し訳ありませんが教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。
高木さん こんばんは!! (みいちゃんのパパ)
2018-05-14 20:00:26
高木さん こんばんは!!
本文の表現が分かりづらかったですね。
おっしゃるとおり
一回、天井にネジ止めされているフル引掛シーリングを天井から外し、シーリングから配線をはずし(とがったもので脇の穴を押せば簡単にはずれる構造です )、照明器具の取付ベース金具の穴に、引っ掛けシーリングから外した配線を通したうえで、取付ベース金具を天井にねじ止めし、そのあとから、外した引掛シーリングに配線をして、元通りに天井にねじ止めするという手順です。
頑張ってください。では!!
ありがとうございます! (高木)
2018-05-15 09:31:25
お忙しい中お返事ありがとうございます!時間取ってトライしてみます。うまくいくといいのですが。。
付きました。 (高木)
2018-05-20 21:34:25
こんばんは。
昨日時間を取って取り付けを試みましたがどうもシーリングの耳とサーキュレーターを取り付けるネジが短いようで付きませんでした。本日ハンズで長いネジ買って取り付けた所無事付きました。アドバイスありがとうございました。
高木さん、お疲れ様でした。 (みいちゃんのパパ)
2018-05-21 06:51:02
高木さん、お疲れ様でした。
このブログが、多少なりとも、お役に立ったのであれば幸いです。今後とも、このブログに、お付き合いよろしくお願いします。

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事