みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

ジェンマ250の改造が一応終了しました(その2)。

2011年08月01日 | バイク

 次はウインドプロテクションつまり風除けをどうするかです。一般的なビッグスクーターには下の写真ように最初からカウリングスクリーンが付いています。

 

ヤマハ マジェスティーの最新型

 ジェンマは差別化としてあえてつけなかったので、オプションが無いどころか、もともと付ける構造上の可能性の微塵もありません。唯一旭風防が製品を出していますが、両面テープ止め仕様。う~ん、これは飾りですね。

 

 

★旭風防【ジェンマ用】スーパーバイザー ロング★

 そこで、何とか工夫をして汎用のスクリーンを取り付けられないものかと思案したわけです。これに福音を与えてくれたのが、WEB上にあった1枚のジェンマの写真でした。ご本人の承諾を得ていませんので、写真は掲載できませんが、むちゃむちゃ、かっこいいスクリーンをつけたウォルターウルフ仕様に改造したジェンマです。

 

これはRG500ガンマ ウォルターウルフです。

 そこで、検索に検索を重ね、とうとうそのご本人のブログにたどり着き、どこの製品をどのように改造してつけたのか、あつかましく質問させていただいたら、すごく親切に取り付け部分の写真まで送ってきてくださいました。

 しかし、私の未熟な改造技術では、その方の取り付け方法はちょと冒険すぎる、ということで、その製品を購入することはあきらめざるを得ませんでしたが、汎用スクリーンをつけると、むちゃむちゃかっこいいというヒントと決心を与えていただきました。

 そこで、結局以下の製品を使用することにしました。写真をもとに金属の棒の長さを推計してみるとミラーポストまで十分届きそうなのです。

 

★汎用ウインドスクリーン ws-02w(クリア)★

 価格も手ごろなので、一か八か購入してみました。

結果がこれです。

 

大成功。ちょっと、ハンドル周りがごちゃっとしましたが、なんかメカニカルな雰囲気でい~じゃあ~りませんか。

 ミラーステーの延長ねじを使ってスペースを稼ぎ、ゴムパッキンを入れて、ハンドル用の径の大きい取付金具でも締め付けが利くように改造しました。想定どおり!!

次は懲りずに、ナビゲーションシステムだ。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェンマ250の改造が一応終了... | トップ | ジェンマ250の改造が一応終了... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (副所長)
2012-01-07 17:26:41
みいちゃんのパパ様
当方奈良県は生駒市の
パールホワイトのジェンマ乗りでございます。

12/12日に納車されてから800キロほど走行しましたが、季節的にスクリーンが無い事に 予想以上に苦戦しておりました。色々調べている内にみいちゃんのパパ様のHPにたどり着き、全く同じスクリーンを本日無事装着することが出来ました。
しかしスクリーンの効果抜群!本当にやって良かった~ と思っています。
貴重な情報 ありがとうございました!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-10 11:35:07
副所長さま はじめまして。みいちゃんのパパです。
私のつたないブログがお役に立てて光栄です。他の記事にコメントをいただいた「けんK」さんも12月にパールホワイトのジェンマが納車だそうで、なんかジェンマ250、マイナーな位置を脱してきているのでしょうか。東京でもほとんどすれ違わないので、仲間が増えるのはうれしいですね。
返信する
旭風防のスクリーン (Ryo)
2012-01-20 14:05:13
私は旭風防のスクリーンを取り付けております。長さは10センチそこそこですが、身長174センチの私で額の辺りに下から風が当たるような感じです。首や胸元に当たらない為、高速道路を走行しても疲れにくいようです。但し、ジェンマのフロントデザインは、スクリーンを取り付けると膝への風量が増えてしまうようです…。
返信する
はじめまして。 (みいちゃんのパパ)
2012-01-21 09:55:05
Ryoさん。こんにんちは。みいちゃんのパパです。さすが旭風防、効果ありなんですね。 実は、私のジェンマ250良く見ていただくと、旭風防のショートスクリーンが付いているのです。買ったときから付いていたのでウインドプロテクションのビフォアー・アフターに気がつかなっかたようです。
 あと、膝への風当たり、冬はきついのですが、ニーグリップならぬふくらはぎグリップすると、ほんわかあったかいような気がするのですが。気の迷いでしょうか。では、楽しいジェンマライフを!!
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事