ジェンマ250がやってきてから。早いもので1ヶ月が経ちます。もとのバイクのマジェスティーがあまりにも完成されたバイクだったので、その使い勝手に近づけるべくちびちびと改造をしていたら1ヶ月が過ぎていました。一応の満足ができましたのでお披露目いたします。
ジェンマ250 ツーリングエディションです。もともと街乗り用に開発されたジェンマですから遠距離ツーリングには不満な点が多々あり、そこが弱点で不人気の原因といわれています。
1.収納が少ない 唯一のフロントラゲッジスペースには頭のでかい私のヘルメットは入りません。
2.高速クルージングにおけるウインドプロテクションが悪い 第3京浜を100km/hぐらいで走ったのですが結構風圧がかかりました。
収納については問題は簡単で、いわゆるリアバックをつければいいのです。これです。
しかし、ジェンマ250のようなスタイル重視の近未来バイクには、もちろん荷台などついておりませんから、荷台を取り付ける改造が必要となります。ところが不人気とスタイル重視をコンセプトとするジェンマですから、純正はもちろんサードパーティー製のリアキャリア(荷台)もほとんど無いのです。
スタンダードな製品は
なのですが、な、な、なんと35,000円ですと~!!たしかに、造りはしっかりしているし、移設用のナンバープレートフォルダーにライセンスランプまで付いている完全キット。涙をのんで、これにするかとおもった刹那、救世主登場。
★WirusWin ウイルズウィン リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー★
楽天のWebikeで16,800円でありました。しかもアルミ削りだしのタンデムバーとナンバー移設キットつきじゃあーりませんか。貧乏人は即買いです。よし、これで収納性は確保。次はウインドプロテクションの向上だ。
後ろにちょっと荷物積めるようにするために7万は躊躇してしまいますよねw
こちらのキャリアも知ってはいましたが強度的にどうなんだろう思っていたのですがいかがでしょうか?造りはしっかりしていますか?かなり大きめな箱を載せているようですが。
いろいろお世話になりました。ぺやんごさんのホームページへコメントさせていただきましたので、詳しくはそちらで。そういえば、この製品でナンバーを移設したら、やっぱり、ライセンスランプを自分で何とかしないと、尾灯の明かりのみでは、ちょっと心もとない感じでした。
たしかに、深く沈みこんだときに、ガコンというどこかに当たるような音がしますし、アイドリングではブルンブルンとナンバープレートが振動していますよね。そのままでは、ナンバーが割れたりする可能性があると考え、ナンバーとリアウインカーカバーとの間にゴムを挟んで動かないようにしています。でも、これでは、大きな沈み込みのとき、Ryoさんのようなことになるかもしれませんね。気をつけます。
ジェンマの購入を検討しているのですが、リアボックスを悩んでいます。
GIVIの一番大きいボックスを考えていたのですが、ショップの人に専用フィッティングがでていないのでジェンマにはつけられないと言われてしまいました。
みぃちゃんのパパさんのボックスが写真を見たところ、とても大きな感じだったのでメーカーや容量を教えていただけませんか?
突然のコメントで申し訳ありませんです。
コメント遅れてすみません。
>ショップの人に専用フィッティングがでていないのでジェンマにはつけられないと言われてしまいました。
なるほど、私のはGIVIのMAXIAという50ℓものなのですが、何せ15年以上前に買った古いものなので、今のGIVIと取り付け部材が違うのですかね...。
とおもったら、今でも同じものが売っているようですねE50Nというやつと同じだと思われます。http://givi-jp.com/products/case/monokey_case/e50.html
それをモノロック汎用ベースというものでつけているのだと思われます。http://givi-jp.com/products/repair/
つまり専用フィッテングはつけられないけれど、汎用ベースが使えるなら付けられる可能性ありということですね。
私のものと同等のものか確証がありませんが、メーカーに問い合わせて見る価値はあると思いますよ。
15年以上ももつのですから、やっぱりGIVIはいいと思います。よい結果がでることを祈っています。
メーカーの方に確認してみます。
ただ、まわりの仲間からはせっかくジェンマはデザインが独特なのでケースは付けるなと言われてしまい…
あっ!ジェンマ15日に納車予定になりました☆
私もジェンマを購入し12/15納車になりました。
ウイルズウインのキャリアを考えているのですが、積載重量3kgまでとの記載があったで迷っています。
取り付け1年以上経過されているようですが、タンデムバーとキャリア部の溶接箇所に亀裂等の異常はありませんか?
45Lのケースにフルフェイスの予備ヘルメットを常時搭載したいので使用している方の現状を知りたいと思いコメントさせて頂きました。
よければ、お教えください。
ジェンマ250オーナーおめでとうございます。
さっそく、キャリアの件ですが、私の場合は、主夫して5キロのお米と2キロの水を積んで帰ることも頻繁にあるなど、結構過酷に使用していますがまったく問題ありません。構造的にはまずいのですが、結構しっかり溶接がなされていて、見た目よりは頑強なようです(製品にばらつきがあったら参考になりませんが)。
私にとっては、むしろ、ナンバー移設キットの構造と既存ライセンスランプの非力さのほうが、私には問題に思えて、いろいろ補強しましたので、上のコメントと、こちらのブログもご参考に。http://blog.goo.ne.jp/doom321/e/b672b9271df5dee3ebb9c3fdbf269fbb