みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

きょうは夏至

2021年06月21日 | 日記

 今日は夏至。

 夏至は、二十四節気のひとつ。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼の時間が長い。

 とびだせどうぶつの森では、白夜になっていました。

 

 散歩の途中で見かけた祠。

 

 三鷹市 新川の勝淵神社の近くなのに、掘られた名前は、鎌田、喜多見、大蔵など、世田谷の地名が並んでいる。

 仙川は昔は農業用水として利用されていたので、その時の水利の関係の碑なのか?(これに関するブログがあり、弁天様を祀った祠のようです。水が枯れないように仙川に関連する村々が建立したのでしょうか)。

 

 その仙川にカルガモの親子がいました。

 

 

 どの世界にも多動児がいるようで、勝手に外れて、ひとりで遊んでしまっている子がいました。

 

 そのわきの丸池公園。昔の仙川は、この丸池と先ほどの弁財天のあったところにあった池を水源として流れていたそうです。

 

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無線LAN 中継器 導入!! T... | トップ | 久々に無駄なものを買ってし... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事