みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

久々に無駄なものを買ってしまいました。 M-AUDIO  Axiom Pro 61

2021年06月23日 | MUSIC

  久々に無駄なものを買ってしまいました。

「M-AUDIO  Axiom Pro 61」 MIDIコントローラーです。

 日本国内発売は2009年5月ですから、もちろん中古です。

 

 MIDIコントローラーは、3年前に買った Arturia KeyLab Essential 49 があります(その他にも腐るほどもっていますが)。
   これもこれで、ANALOG LAB や、Ableton Live との連携性は抜群で使いやすいのですが、After Touch 機能(鍵盤を弾いてから更に押し込むことで様々な効果(ビブラートや音量など)をコントロールできる機能)がないのです。

 最近のソフトシンセは、ANALOG LAB を含めて、After Touch を活用した プリセットが多くなってきました(一時は絶滅状況だったような気がします)。Arturia MicroFreak は、静電容量式タッチキーボード なのに、ポリフォニックキープレッシャー(After Touch)に対応しています。

 ということで、After Touch 対応のMIDIキーボードを探していたところ、たまたま見つけてぽちったわけです。

 Axiom Proシリーズは、セミウエイト機構の「TruTouchアクション鍵盤」(可変可能なベロシティーとアフタータッチ装備)と、独自のHyperControl MIDIマッピング・テクノロジー(65系統のコントローラーをDAWに自動的にマッピングしてくれる)を搭載。と高機能で発売当初の市場価格がなんと65,800円と、高級品です。

 

 問題は、古い機材なので、現在のバージョンの Ableton Live に対応しているかです。

 試行錯誤した結果、完全に同期したので、その設定を備忘録として挙げておきます。

 

 環境設定の「LINK MIDI」タブの「コンロトールサーフェス」を Axiom Proに、入力・出力を「Axiom Pro 61(Port 2)に設定します。

 ここがミソです。

    「Axiom Pro」の表示 は、USB MIDI 信号用。「Axiom Pro 61(Port 2)」の表示が、HyperControl 用なので、このように設定しないと同期が実現しません。

 MIDI Port については、上記のようにそれぞれを「オン」にします。

 

 これは基本的な自動設定で、さらにAxiom Pro のEDITメニューからカスタマイズできるので、もう少しいじってみようと思います。

 

 

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは夏至 | トップ | 昭和記念公園に行ってきました。 »

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事