みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

仙川の野鳥図鑑

2020年02月04日 | きょうの野良猫

 仙川は、護岸がしっかりして、嵩も高いので、野鳥にとっては安全性が高いのか、野川より多様な野鳥が集まってきているような感じがします。

 そこで、仙川野鳥図鑑です。

奥 ヒドリガモ(♂) (緋鳥鴨) 手前 オナガガモ(♂) (尾長鴨)

 

オオバン (大鷭) 脚が「弁足」といって、指ごとに木の葉のような形の小さな水かきがついています。

 

コサギ (小鷺) くちばしが黒く、あしの指が黄色いのが特徴。

 

ダイサギ (大鷺) 脚が黒色。クチバシは、夏は黒く、冬は黄色。夏だけ胸と背に長い飾り羽がある。

 

アオサギ (蒼鷺)日本のサギで一番大きい。くちばしが黄色で、黒い冠羽がある。

 

カワウ (河鵜)

 

コガモ(♂) (小鴨) 頭が茶褐色で目の周りが緑色です。くちばしは黒色です。

 

 

ハクセキレイ (白鶺鴒)

 

サビトラ

 

厳島キジトラ

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は節分 でも、世界は大... | トップ | KATO サウンドカード EF81 が... »

コメントを投稿

きょうの野良猫」カテゴリの最新記事