昨日、住宅展示場にいって、いろいろと見て来たので、もう少し、自分のリフォーム要望のイメージを詰めてみたいと思います。
前にお世話になった、「新築そっくりさん」もありました。
まず、リビングは、キッチンとぶち抜き(リビングダイニングキッチン )の方が、やっぱり広く使えますね。暖房・冷房効率は悪いのでしょうが、気分を変えるには効果的です。
モデルルームでは、一時流行った対面式カウンターキッチンではなく、島式のキッチン以外はありませんでした。これが今の流行なんですね。でも、いくら強力な換気扇がついていても、部屋全体がけぶるのは避けられないでしょう。
ソファーは、壁に沿わせる感じでレイアウトする方が、安定感もあるし、広く使えますね。
リビングの1面を、タイル材のようなものでアクセントをつけるのが、これも流行のようです。確かに豪華になります。
バスの壁は、掃除のしやすいパネルが主流ですが、それでも、パネルの小さいものは、目地が露出してそこにカビが生えることを避けられません。
なるべく大きなパネルを貼って、目地の部分を少なくすることを考えるべきでしょう。また、床材との間も床材がせり上がって、角を丸くして、角に目地が無いものもあるようなので、メーカーを厳選する必要を痛感しました。
洗面所は、壁にちょっとアクセントになる壁材を貼ることで、豪華になることが分かりました。
トイレは、結構コンパクトな手洗いがあるので、うちの狭いトイレでもなんとかなりそうな感じでした。
ここでも、ちょっと壁紙でアクセントをつけると、いい感じになることが分かりました。
こんな感じで、更にイメージを詰めていきたいと思います。