新しい情報を見つけたので追記しておきます。
キッチンとリビングの採光が悪いので、この改善が優先順位の高いリフォームイメージなのですが、採光を悪くしている原因の1つにリビングのシャッターがあります。
リビングには、ガラスサッシだけでは防犯上問題なので、シャッターがついていますが、これを朝晩や、出かけるたびに上げ下げするのは面倒なので、どうしても下げた状態が多くなり、部屋が暗くなるという環境があります。
そこで、採光性のあるシャッターを導入したらどうかということです。
ちょうどいいのがありました。
これいいですね。値段も手動式ならリーズナブルです。
ステンレスパイプのシャッター(あの豪邸のガレージによくあるやつ)も考えたのですが、ちょっとごついかな。
トステムのグリルシャッター。
一方、キッチンの方は、小ぶりの窓だけなので、こうはいかないので、やっぱり、太陽光導入システムが、今のところ一番かと思います。
ラフォーレエンジニアリング株式会社(森ビルの子会社です)
太陽光採光システム「ひまわり」
問題は価格ですが、
1カ所照射用ひまわり 6眼レンズ、光ファイバー10メーター付きAタイプ\ ¥565.000.-
2カ所照射用ひまわり12眼レンズ、光ファイバー10メーター付きBタイプ\ ¥792.000.-
といった、ところだそうです。
あと、ダクト方式の物もありますが、
太陽光ルームインシステム きらポート(株式会社 菱晃 快適環境事業部 トップライト部)
スカイライトチューブ((株)井之商・スカイライトチューブ事業部)
集光面積は格段に大きいようですが、設置場所に融通性が無いような感じです。