せっかくいいカメラを買ったんだから、Lumix GX7 で、スーパームーンをうまく撮れるか試してみました。
【商品到着後レビューで送料無料!・代引き手数料無料!】《新品》 Panasonic (パナソニック) L... |
結論から言えば、天体写真というのはすごく難しくて、経験が必要ということが分かりました。
ちょっと、雲が出ていましたが、結構な天体写真日和です。
何が難しいかというと、オートでは撮れないということです。
こんな写真になってしまいます。
まず、カメラが明るく写そうとして、真っ白、かつピントもボケています。ホワイトバランスも青白い感じですね。
そこで、インターネット情報を検索すると、 懇切丁寧に指南してくれています。
概要は
撮影モード:マニュアル撮影モード(Mモード)
絞り:F8くらい
シャッター速度:1/50~1/800 いろいろ試す
ISO感度:100~200(三脚を使わない場合は400以上で)
ホワイトバランス:オートか太陽光
画像サイズ:一番大きいものを設定する
重要なのは、シャッタースピードをいろいろ変えて、月の色が自然なものになるまで何枚か撮るということです。
で、撮れたスーパームーン写真がこれ。
シャッタースピード 1/160 絞りF/8 ISO200 で、175mm(35mm換算で350mm)で撮影しました。
なんか、まだピントが甘いですね。オートフォーカスでなく、マニュアルでとった方が良かったようです。
まだまだ、試行錯誤が必要なようです。