産経ニュースより
ボブ・ディラン氏のギター 競売で最高 1億円弱
米国の国民的歌手ボブ・ディランさん(72)が1965年のコンサートで演奏したエレキギターが6日ニューヨークで競売に掛けられ、96万5千ドル(約9900万円)で落札。ギター落札価格としては過去最高額。AP通信が伝えた。主催した競売大手クリスティーズは落札額を30万~50万ドルと予想していたが大幅に上回った。過去の最高額は2004年の英ロックギタリスト、エリック・クラプトンさん(68)のギターで、95万9500ドルだった。ディランさんは65年7月、米東部ロードアイランド州で開かれた音楽祭に出演。フェンダー社製のエレキギター「ストラトキャスター」で「ライク・ア・ローリング・ストーン」や「マギーズ・ファーム」を披露。ディランさんのフォークからロックへの転向を象徴する伝説的パフォーマンスと位置付けられているという。(共同)
Christie's のホームページより。
Photo: Christie's
ボブ・ディランにはまったく興味ありませんが、Christie's のfender stratocasterの写真を見ると、結構興味深いものが、ありますね。
まず、ヘッド
Christie's のカタログによると1964製ということですから、フェンダーのロゴは、いわゆる「スパゲティー ロゴ」です。この年の末には、フェンダーはCBSに買収され、ロゴの形状を「トラディショナル ロゴ」という形状に変えますから、微妙な年の製造ということでも貴重ですね。
ちなみに↓これが、私の1979年製のstratocaster 「トラディショナル ロゴ」で、かつ、ヘッドの先の「Original Contour Body」のロゴもなくなっています。
次にボディー。
Photo: Christie's
ボブ・ディランが使っていたということで、本物を見るまでは、傷だらけのstratocasterを想像していたのですが、何回も使用していないギターで、屋根裏部屋に忘れられてたそうで、すごくきれいですね。
ただ、ねじを締めすぎたためか、ピックガードが割れているのをみると、さすがプロで中をいじってあったのかもしれませんね。
あと、今はついていないブリッジガードがついていていますね。
現在は、こんな感じで、シンクロナイズド・トレモロ・ユニットがむきだしになっています。
そうなんですよね、昔はブリッジカバーがついているのが普通で、最初むき出しのトレモロ・ユニットを見たとき、なんで、外してあるんだろうと思ったことを覚えています。
Fender USA Vint Bridge Cover Chrome 099-2270-100 ブリッジカバー |
ジャズベースやテレキャスター用のは、見たことがあるのですが、探してみたら、ストラト用も、いまでも売っていました。なんか、ちょっと欲しくなりました。
因みに、レリック(フェンダー・カスタムショップの「タイムマシンシリーズ」-特定の年代のモデルを、当時の製法を用いて制作するモデル-のうち長年に渡り、第一線で弾き込まれた状態を再現したもの)を探してみたら、無茶苦茶汚い加工ですね。50年たてば、普通はこうなるんでしょう。2,999ドル(31万円)でした。
今回の品物はレリックではなく、カスタムショップのクローゼット・クラシック(Closet Classic)というシリーズ(未使用のまま現在までストックされた際に起こり得るであろう経年変化を再現。)に該当するものでしょう。本物のビンテージ+ボブ・ディランで1億円になるのですね。
2009 Fender Limited Edition Custom Shop 1964 Relic Stratocaster, Sunburst