テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

それぞれの(ひとり)暮らし

2008-08-05 | 介護職
火曜日の仕事は、結構ハードで・・・家に帰ってくるともうぐったりで何もする気になりません。まぁ、その分「あ~、今日は、働いた!!」という気にもなるのですが・・・。ゆくゆくは正社員で働きたいし、職場の上司もそのつもりでいてくださっているのですが、正社員になったらこんな感じの毎日になるのか・・・と考えるとちょっとしんどいです。

11時から1時間ずつ、30分の移動時間を挟んで3件の仕事を受け持っているのですが、3人とも独居の女性で・・・それぞれにさまざまな問題を抱えながらもたくましくしっかりと自分の足で立っている方たち・・・自分も彼女たちから元気をもらっています。

1人目のSさんは、先日ご主人を見送られたばかりで、まだ涙もろくなりやすいのですが、不安定な体調を騙しながら、自分なりに一人暮らしを続けようとかんばっておられます。彼女の家では、主に買い物と室内清掃・・・始まったばかりの一人暮らしにときどきストレスも爆発してしまいますが、ちょっとずつ心が穏やかになってきているようです。

2人目のKさんは、とても珍しい難病を抱え・・・ともすると将来が不安になりながらも出来ることを一生懸命やりながら暮らしておられます。お料理が大好きで、家にはたくさんの調理器具やレシピがあるものの、体調がすぐれず、また食べ物の禁忌もあるため辛い毎日です。彼女の家では、室内清掃と調理補助・・・大好きなお料理をなんとか続けていけるように、かたい野菜を切ったり、下ごしらえをしたりします。少しでもお料理に対する楽しみが戻ってくれば・・・と願ってます。

そして3人目のHさん・・・一人暮らし歴は一番長く、いちばんマイペースで気楽な日々を過ごしておられます。彼女の家では、室内清掃、入浴の見守りを行うのですが、心臓に持病を抱えているため、「今日はヘルパーの日」というのが彼女の安心に繋がっているようで・・・いつも「会えるのが楽しみ」と話してくださいます。私もお話するのがとても楽しみで・・・本当は仕事関係なしに普段から出入りしたくなるような、そんな暖かい方です。

それぞれの抱える問題はとても一言で言い尽くせるものではなくて・・・ほんと1軒終わっただけでくたくたになるのですが、バイクを走らせて次のお宅へ出向き、「待ってたよ」と言ってもらえると疲れもどこへやら・・・。利用者さんにとってヘルパーの訪問なんて、一日のうちのほんの一瞬でしかないのに、皆さん待っていてくださる・・・それが私にとっても励みになります。

毎日暑いですが、利用者の皆さんが少しでも快適に、安楽に過ごせるよう、微力ながらなにかお手伝いが出来れば・・・と思っています。もちろん、なにもかもできるわけではないし、自己満足かもしれないけど・・・皆さんがいつまでもお元気で、暖かく迎えてくださることを祈っています。