gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

墓場まで金は持っていけない

2012-10-24 00:15:00 | ブログ

肝臓がん stage4 男性 年齢42 多発性転移あり

症例No13

あらかじめのメール商談は無く、直接外来を受診。検査成績持参したので詳しく説明をした。診察の結果、肝臓がん stage4である。このままでは余命3ヶ月は持たないだろう。一時、外出許可を撮り、お母様と御来院になった。

そして、煎じ薬の調合、配達の段取りとなった。

せんじ薬の梱包の中に入れた私の書面です。以下

ご連絡

貴方様の使用生薬は全部で34種類です。一部分は対応する漢字がありませんのでカタカナで表記します。薬効は前回、時間をかけてご説明しましたので、今回は省略させていただきます。

以下生薬群です。

夏枯草 黄耆 移山人参 白朮 赤芍

白芍 猪苓 茯苓 山薬 大棗

生甘草 麦冬 南北沙参 女貞子

旱蓮草 枸杞子 生地黄 当帰 延胡索

霊芝 メシマコブ 黄 茵 莪朮

白花蛇舌草 半枝蓮 大腹皮 前草 生苡仁

苡仁 玄参 仙? 紅景天 の内容です。

通常の病気の場合は半分の1516種類の生薬で済みますが、

病状から判断して使用生薬数を増やしました。抗がん剤による骨髄抑制が著名なこと、極度のHb6.8 貧血があり、血小板も4万で、骨髄抑制が顕著ですので、チベット産の紅景天を入れざるを得ないと判断しました。

腹部膨満、黄疸、痛み、腹水、浮腫等で生薬数が、前回ご説明した時よりも、数種類増えました。すでに直接ビリルビン値が4を越えていますので、なんとしても黄疸指数を下げなくてはなりません。今回は直接的な漢方抗がん生薬は使用しませんでした。今後の病態の変化をみて、追加検討します

また野山人参に近い移山人参 天然霊芝 メシマコブ 紅景天は仕入れ原価も高く、やや高額になりましたが、ぎりぎり原価を切る状態です。

20日分で2500円x2050000円(消費税別)となりました。

なにとぞご了承ください。20日分で生薬乾燥重量は計3400g強で、

g単価は

15円弱となり、ご理解いただけるかと存じます

取り急ぎ、書面を同封して、ご説明いたします。   敬具

    ○康仁クリニック 院長 □○康仁 拝

   

ところが、配達の際に、こんな「高いものを頼んだ覚えはない」と言い放ち、薬物は返送されてきた。職員いわく「先生、どうしましょう?裏の植木にでもまきましょうか?」「おいおい、なにを言ってるんだ。抗がん生薬も入っているんだから、植木が枯れてしまうかもしれない。やぶいてトイレに流すしかないないよ」と答えた。

一般に、患者さんは自分の病期を知らないし、また、入院中の主治医も説明不足であるから、患者さんは御自分の予後を知らないのは当たり前だ。しかし、  どんどん弱っていく息子さんを心配して、お母様が、連れてこられたのだ。

金銭の事情もあったであろうと推測するものの、

「墓場までは金銭は持っていけない」と直感した。

入院先の病院からも、一切の「診療情報」が無く、お母様がご自身で病院スタッフに依頼して集めたものであった。

      ドクター康仁  記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿