先日指摘のあったサイトを検分していたところ、失笑せざるを得ない記述があったので、誤った漢方(中医学)を日本に広めてはならぬと決意し、嫌われるのを承知で記事をしたためた。
2012年11月10日の、サイト名は示さないが、以下のような記事があった。
「迎風流涙と苓桂朮甘湯」と題するブログ記事である。記事によると、
「私も寄る年波です、海岸を散歩する時に寒い風に当たると眼から涙が溢れてきます。何故だろうと長らく考えてきましたが分かりませんでした。
肝腎陰虚だからだろうと、過去に滋陰止泪湯や験方止泪湯などを試してみましたが効果はありませんでした。この度ある治験例が目に付き、ハタと思い当たるものがありましたので紹介します。」と前置きが記載されている。引用記事は、中国発の
. http://www.cnki.com.cn/Article/CJFDTotal-ZJZZ200701042.htm
200701期《浙江中医?志》 2007年01期
にある眼流泪である。記事の内容は、以下である。
苓桂?甘?活用四?
【摘要】:正苓桂?甘?是《?寒?》方,由桂枝、茯苓、白?、甘草?成,主治寒??,笔者运用此方治??床?病,取得?著效?,??例四?如下。1眼流泪王某某,男,54?。两眼不自主流泪,伴眼屎多,反?1年不愈,五官科??无异常??,做眼内管道冲洗及外用眼?水治?无效。又服?方丹参片、杞菊地黄丸,症状如故。舌苔薄白,脉?。辨?气虚失固,投黄芪20g,党参15g,白?、谷精草、桑椹 以下略する。
私が問題とするサイトでは以下の注釈を付けている。赤に私見を付記する。
王某某 ,男,54歳。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます