おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

欣圖軒(Yan Toh Heen)@尖沙咀(2006年冬)

2007年01月24日 | 香港◆ホテル食
インターコンチネンタルホテル内にあるここへ、ディナーしてきました。

予約の時に窓際の席をリクエストしてたのですが、「あいにく満席で」と言われたのですが、タイミング良く窓際の席が空いたので、5分ほど待って通されました。よかった。
香港島が目の前で夜は、イルミネーションがとてもキレイなので、ここでは窓際の席がベスト。

今回のメニュー選択はデザート以外はすべてシェフのお薦めメニューから。

◆付き出しはイカの一口揚げ

ここの付き出しって、凝っていて、いつもおいしい。

◆フカヒレと蟹肉と卵の炒め

前回はニラ入りのものにしたので、今回は季節のものをチョイス。変わった器に入って出てき。

◆蛇羹(へび)と鮑と花膠(魚の浮き袋)のスープ

2人ともこれにしました。わたすはすっぽんのスープにしようとしたのですが、この日は用意していないとのこと。ヘビははじめてだけど、クセもなくおいしゅうございました。

◆豆苗の蟹肉のスープ煮

絶妙な味付けに、でこ夫婦感激。

◆ホタテ貝柱とホラ貝の炒め

これまた、絶妙な塩加減と火の通し加減。すんばらしい。

◆豚肉と梅菜と干蝦の[保/火]仔飯(土鍋炊き込みご飯)

2人では量が多すぎて、食べきれませんでした。あぁ、残念無念。

◆芒果布甸(マンゴプリン)

フツーにおいしい。

◆一口中国菓子

安定したおいしさ、うれしい限りです。


最新の画像もっと見る